お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【給料報告5】2015年2月分給料

お疲れさまです_(_ _)_ペコリ 月に1度の給料報告会でございます。 税金高いですね、、ちょっとがんばったバイトみたいな手取りです

【会社分析4】ジーフット ★2.11

ジーフット[2686]を分析してみました( ^ω^ )v 株式会社ジーフットは、愛知県名古屋市千種区に本社を置く、靴および雑貨の販売を行う株式会社。名古屋証券取引所第二部単独上場銘柄のひとつ。中部地区・関東地区を中心に「ASBee」等を展開し、紳士靴・スポー…

ドラマ 銭の戦争がおもしろい(*`へ´*)

みなさんドラマは見られますか?私はたまーーに動画で見ている感じです。 友人に勧められて↑の銭の戦争というドラマを見てみました。 イメージとしては少し半沢直樹に似ている?感じですね。銭の戦争というタイトルということもあり“金”がテーマのドラマです…

【会社分析3】ハードオフコーポレーション ★2.62

http://www.hardoff.co.jp ハードオフコーポレーション [2674]を分析してみました( ^ω^ )v 株式会社ハードオフコーポレーション(英: HARD OFF CORPORATION Co., Ltd. )は、新潟県新発田市に本社を置く、中古品リサイクル販売業を直営店またフランチャイズ…

【会社分析2】テクノプロ・ホールディングス ★2.14

http://www.technoproholdings.com テクノプロ・ホールディングス (6028)を分析してみました。 人材派遣会社で特色としては、技術系に特化しているところです。いわゆる特定派遣と言われる分類に位置付けられます。あとは前会社としてはグットウィルです。…

投資戦略(株)をもうすこし考えてみた〜第2章〜

投資信託等は決定しましたが、まだ株購入がすすんでいません。 前記事↓で購入する基準を考え、迷走してますと言いましたが、第2章です( ^ω^ ) 投資戦略で迷走はじまる〜第1章〜 - お金中毒! 〜投資と節約で1億円貯めるんや〜

小銭貯金(1年分)を銀行に換金。いくらになったのか!?

寒いですね。火曜日に銀行へ小銭貯金を換金しにいきました。 ↑の50万円貯まる貯金箱で2014年1月〜2015年2月までの約1年間、1円玉〜500円玉を入れ続けました。 ちなみにこの貯金箱はすべて500円玉で貯金すれば50万円貯まるように設計さ…

追加:積み立て 投資信託のルール

前回の記事で投資信託を毎月購入するということを書きましたがひとつルールを追加いたします。

やっと “積み立て投資信託” をどうするか決めました

ずっと考えていた積み立て投資信託をどうするか決めました。(長かった・・)世の中に投資信託は無数にあるのですが、手数料等のコストパフォーマンスを考慮すると20−30くらいにおさまります。 【投資信託 ブログ】で検索してみるとけっこういろんな方が…

継続してやっていること(やろうとおもっていること)

まだ27歳の若輩者ですが自分なりに仕事と将来のライフプランに関しては同世代よりも考えているつもりです笑 自分でいうのもあれなんですが、だめ人間なんですね。いっぱいあるんですが3つくらいあげちゃうと、

〜食費節約中〜

20代の独身男女の食費1ヶ月平均31,876円、6年前より減少 20代の独身男女の食費1ヶ月平均31,876円、6年前より減少農林中央金庫では、首都圏に居住する20代の独身男女400名を対象に、『第2回 現代の独身20代の食生活・食の安全への意識調査』を実施し、2008年…

2014終わりまでにやろうと思っていること *振り返り

2014年の終わりに2015までにやろうとおもっていることを過去記事に書いたのですが、先ほどその記事を自分でみなおしてみました。

「僕のリバティ・トリップは終わらない」を読んでみた

ある方から読んでみたらとおすすめされたので買ってみました。 いじめられっ子だった主人公が「本当の自分はアメリカにいる」と、高校卒業後に渡米し苦労しながらも、今は旅行会社を経営。この「今の自分は、本当の自分じゃない」という気持ちを持つ人はいて…

「 1分間のバフェット 」読んでみた

あるブログに紹介されていたので電子書籍でよんでみました。 ウォーレン・バフェット - Wikipedia よかったフレーズを抜粋しました↓

投資戦略で迷走はじまる〜第1章〜

タイトルそのままです。前回の記事を読んでいただいた方はご存知だと思いますが、私なりに株を購入する基準(ルール)を考えました。↓過去記事参照

【家計簿報告2】出費70万だとぉぉぉぉ・・!?

カード支払い明細にラグがあるので家計簿は2ヶ月前のものになります。ボーナス月(12月)ですので出費が大変なことになっております・・笑 それでは12月度の家計簿の発表です。

【総資産報告4】1ヶ月がはやいですね

2月ってとくにイベントがないですね笑 それでは2月の総資産報告です。

株(銘柄)を購入する基準を考える

お疲れ様です。 私の資産運用の中で一番重要な“株”の購入基準について書いていこうと思います。 現在、株関連で購読しているブログは30ほどあるのですがその方の投資方針・あとは本等で勉強した知識から自分で考えて決めました。 あるブログからの引用です…