お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

投資戦略(株)をもうすこし考えてみた〜第2章〜

 

f:id:sentan0662:20150216001123j:plain

  

投資信託等は決定しましたが、まだ株購入がすすんでいません。

 

 前記事↓で購入する基準を考え、迷走してますと言いましたが、第2章です( ^ω^ )

 

前回の株購入ルール

 

1、モノマネ銘柄戦法

買:個人投資家持ち銘柄TOP5中2銘柄を購入

売:持ち銘柄ランキング15以下になれば売り

 

2、配当完全数字主義戦法

買:最低配当2.5%かつPER15以下かつPBR1.5以下かつ業績好調(主観)

売:赤転、配当1.5%以下、PER20以上、PBR2以上、業績低下(主観)

 

3、中毒選抜

買:自分が欲しい銘柄を買う

売:その銘柄購入時に売ルールを決める

 

 

考えなおしたこと

 

現在、1年で株に投資しようと考えている額は200万円です。

 

150万→成長株・バリュー株

 50万→安定株 

 

株購入の目的も2パターン考えています。

そのための基準も分けないといけないと思ってます。

 

1、安定保有株(最低5年〜)

事業の分かりやすさ・独創性(ライバル企業関係性含む)・財務/資本比率・利益率・景気左右・配当利率・株主優待・配当性向

 

 

2、成長保有株で(半年〜)
自分がその会社の事業を理解できているか?・景気に左右されやすいか?・独創性(ライバル企業関係性含む)・現在、成長しているか?(今後の市場等の可能性含め)・月次で状況を確認できるものあるか?・お買い得か?(PER・CF倍率)・財務は?(資本比率)・営業利益率・+α東証何部か?

 

さらにここで合格すれば↓の基準で購入を決定します

 

1、会社の現状把握
PER,PBR,財務,優待,利回り,事業内容、ビジョン,3.5.10年後成長OR安泰?

 

2、買う理由を明確化

 

3、売り時ルール(絶対厳守)
・いい売り時 ・だめ売り時

 

4、今かうべきなのか?優待・配当の時期、株価をみて判断

 

5、ほかのブログで記載がないかどうかをチェック

 

6、リスク

 

7、自分の自信

 

これでやっていこうと思います。

 

購入を検討している株を上記の基準で選定していくことにします( ^ω^ )

 

I love money!