お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

『行動する』ための思考。行動に移せない・出来ない、どうすれば良いかわからない人必見。

考えすぎ人間へ―ラクに行動できないあなたのために

中毒は、普通の家庭に生まれて、普通に大学にいって、普通に就職した人間です。

ブログだけをみているとお金も普通に貯まっていって仕事もして順風満帆にみえるかもしれません。

 

でもあんまり人生(生きている)のが楽しい〜〜!!ヒャッホ〜とは思わないんです笑

普通みんなそうだろo(`ω´ )oと思われるかもしれませんが、個人的になにか憂鬱になるときがあるんです。

自分が嫌になるという言い方があっているかもしれません。

おそらく自分の周りの家族・友人は中毒がそういう風に思っているとわかっていないと思います。

 

じゃあ何故?となります。

自分なりになんとなく理由がわかっています。

 

それは『行動する』ということが出来ていない(していない)んです。

 

スポンサードリンク

 

 

  

いやいや、仕事もしてるしブログも書いて行動してるじゃんと言われるかもしれません。

ブログを書くというのは行動している・できた結果だと思います。

でも他のことは何もできていないんです・・笑

 

じゃあなにが出来ていないのか?

仕事に関してもなんでも後回しにしてしまったり、やる気があるときとないときのムラがありすぎたり。

ブサメンなのに引きこもってなにもしていなかったり。

趣味もギャンブルだけ。

友人との約束もめんどくさくてドタキャンしちゃったり。

筋トレも続かない。

 

原因は『極度のめんどくさがり』『臆病』この2つだと中毒的には推測しました。

 

 

なんとかしたい_φ( ̄ー ̄ )ニヤリ

 

 

解決策を調べてみました

 

行動すつことに必要なことが3つ書いてありました。

・やる気
・自信
・勇気

猪木みたいですね↑笑

 

やる気

やる気というものは、自分にとってメリットがそこに感じられた時に高まります。

これをすれば、メリットがあり、それが自分にとって心が動くようなものになった時に、やる気が高まります。

 

解決策

「もしかりに、これをすることで、自分にとって何かメリットが得られるのか?」を考える。

 

 


勇気

困難・危険を恐れない心とも言います。

これ解決できるのか?!

 

調べてみると良い方法がのっていました。

もし仮に〜が起こったときにどうすれな良いか解決策を考えるというものです。

そうすることで、あーこわいこわいと思っていることが、ダメでもこれでいける!と思うことで恐怖心が拭えるというものです。

たしかに納得。

 

解決策

困難や危険が起きた時に、どう対応するかを予め決めておく

 

 

自信

自信を高めるには、実践や経験を積むことだそうです。

おそらくこういうと、行動してなかったら経験もくそもないよ!となります。

中毒もそう思いました笑

いろいろなことがこの自信について書かれてましたが、なにも共感がもてませんでしたので書きません。

自信がないからなにも出来ないのにこれは行動できない人には解決不可能と考えます。

 

解決策

 

なし(⌒-⌒; )シーラネ

 

 

まとめると、3つ必要だけど、自信は行動していくことによってついていくものなので下記のようになります。

 

 

結論

 

上記の思考でやる気・勇気を持ちます。

頑張って行動してみます。とりあえず。できるだけ・・

前よりももう少しはやく行動してみます。できるだけ・・

この過程を何10サイクル繰り返します

自信が少しでてきます

この過程を何10サイクルを繰り返します

行動するというメリット・デメリットがわかってきます。

 

こういう記事を書いても、別に行動なんてしなくも今のままでいい〜と思う方も多いと思いますが、個人的にはまずやってみて必要ないなら文句をいうべきだと思います。

とりあえず、今回ずっとひきづっていた問題に対して時間をかけて調べて考えました。

せっかく結論まで、だしたので頑張ってみようと思います。

本ブログをみていただいているのはサラリーマン・OLが多いと思うので少しでも参考になれば幸いです( ^ω^ )

 

I love money!