お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

住民税が上がるみたいです。高い、、その計算方法を調べてみました

f:id:sentan0662:20150624221839j:plain

住民税が6月からあがりますよーという通知がきました。

いつも給与から自動的に引かれているので意識していませんでしたが、税金・・高い!!

他にも厚生年金、社会保険、所得税等・・

月に数千円のためにいろいろ削ってやった!と思ってもこうやって毎年税金が上がっていくことに腹立・・絶望感を感じます。

税金を納めるのは国民の義務だと思いますがさすがに引かれすぎだと思います。

住民税は自分が住んでいる、県、そして市に対して収めている税のようですね。

住民税を市県民税ともいうみたいです。

 

スポンサードリンク 

 

 

 

中毒の今年の住民税は3700円増!

 

住民税

2014/6-2015/05:25400円

2015/06~:29100円

f:id:sentan0662:20150624223126j:plain

月に3700円UPなのでまぁしょうがないかな・・と思うのが人間の心理ですが、

年間にしてみると約5万のUPです・・株でがんばればとりかrjkvfdjgkjzぎf・・

5万円あれば、いい焼き肉を10回は食べにいけ、ちょっとした海外旅行も可能かもしれません。

あんまり考えても仕方がないのでやめますo(`ω´ )o笑

 

 

どうやって計算しているのか?

 

参考:福島県HPより⇨住民税の計算方法

くわしくは上記のページをみてみてください笑

いろんな市のページで調べてみましたが、一番シンプルでわかりやすかったです。

 

超、簡単に言ってしまうと

 

所得割(課税所得×税率)+均等割-調整控除=住民税

所得割・・年間総所得に対する課税所得分に約10%

均等割・・約5000円

調整控除・・人によって控除額にばらつきがあるので補正額(たいした金額ではない)

 

ようするに、所得が増えることに右肩に住民税もあがっていくってことです!笑

均等割は県・市によって微妙に差はあるものの数百円程度です。

ここはどんな人でも約5000円は確定するので、あとは所得額でばらつきがでてくる感じですね。

 

調整控除という難しいものがありますが、これが住民税に与える影響は数百円なので、ざっくり考えると・・

年間50万円給与がUPしたと仮定すると、50万×10%=5万

5万÷12=約4000円

50万給与があがるとだーいたい4000円、100万あがると8000円位住民税があがるイメージでいいと思います。(年間にすると、5万、10万前後)

 

中毒の年間給与も50万前後UPしていたので↑の考えで相関します。

会社で昇格あるいは特別ボーナス等でないと数十万年間給与UPはないので、通常の給与が少しあがっても住民税はそこまで上がらないと思います。

 

総括

住民税は高い。

対策:がんがん働いて出世して給与をあげるか、株等の副収入を得る_φ( ̄ー ̄ )ニヤリ

 

 住民税も含め税金の勉強にはこの1冊♫

これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール 改訂新版2版

これだけは知っておきたい「税金」のしくみとルール 改訂新版2版

 

 

I love money!