お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【株 運用実績】ハードオフコーポレーション 第1回査定結果は『保有継続』

 

f:id:sentan0662:20150329210420j:plain

 

現在、ハードオフコーポレーション(2674)を200株のみ保有中です。

 

f:id:sentan0662:20150329222924p:plain

評価額:232,400円

損益 :+12,400円(+5.64%)

 

配当最終権利日が先週だったので、がっつり株価が下落しましたね笑

 

3%くらいの損益になればあと200株買いましを検討中です。

 

まだ1銘柄のみ保有です。これでは1億円到達は到底無理ですね。

 

かなり慎重に銘柄選びをしています。

 

言い訳じゃないでsrjfjそkそfs・・〜(ゝ。∂)笑

 

買った理由は前記事で銘柄分析で2.5点以上(3点満点)をつけたからです。

 

詳細は過去の記事をみてください。

 

過去記事↓

1okuen.hatenablog.com

 

では現在保有してますが売る時のルールを記載致します。

 

売りルール

 

・会社として大きなイメージダウンのニュース(粉飾決済等の大きなニュース)

・新規出店店舗の鈍化(6ヶ月ごとに進捗確認)

・既存店売上の大きな低下(1ヶ月ごとに確認、3ヶ月連続95%切れば売り)

・前年同月比売上の大きな低下(1ヶ月ごとに確認、3ヶ月連続107%切れば売り)

・取得株価が2倍になれば保有株を半分売り

 

会社のビジョンもしっかりしてますし、財務も健全、さらに配当もしっかりしていて、月次で売上等確認が可能な企業です。

 

できればずっと保有しておきたい企業です。

 

モノを安く仕入れてそれよりも高くうるといった株と同じ原理のビジネス(中古)

 

こういう企業の弱点は、売上が落ちて在庫がずっと膨らむことです。

 

ですので売りルールは既存店売上推移を確認するのが一番だと考えています。

 

f:id:sentan0662:20150329215519p:plain

 

月次の推移を独自にグラフ化しています↓

 

f:id:sentan0662:20150329221853p:plain

 

全店の売上が1月までかなりいい形で伸びていますが2月が残念なかんじ。

 

前年同月比売りは1月・2月までは120%前後を推移。

 

それでも1月・2月も100%をゆうに超えているので3・4月次第ですね。

 

既存店売上前年同月比は2月が異常に高いですね。

 

それに比べて全店の売りが爆発的に前年比でよくなかったのは新規店舗が悪かった?んでしょうか。

 

3・4月でなんとなく状況は見えてきそうです。

 

月1で保有株の状況を運用実績とともに報告していきます( ^ω^ )

 

I love money!