お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

私の手取り額と貯蓄への考え方〜マイルール〜

 

f:id:sentan0662:20141201012640j:plain

 

お疲れさまです。

9月の給与手取り額です。大きな変動はありませんが毎月UP予定です。

 

☞9月給料の詳細☜

f:id:sentan0662:20141005020406j:plain

毎月手取り額平均:手取り22万+ほか手当6万=28万くらいです。

これを前提にいくら貯蓄&投資するのか?

 

 

これからどれだけ貯蓄、投資していくのか?

 

本題に入る前にデータをみてみましょう。

20代〜30代前半の人たちに質問しているようです。

Q.月々、いくら貯金していますか?

2万円未満 21.1%
2万円以上4万円未満 20.4%
4万円以上6万円未満 27.9%
6万円以上8万円未満 3.7%
8万円以上10万円未満 3.7%
10万円~20万円未満 18.8%
20万円~30万円未満 3.8%
30万円以上 0.6%

 

1億ためようと思うと赤色でつけたくらいしないと現実的に不可能だと思っています。その理由を論理的に説明します。 

 

27歳:現時点で500万

30歳:1000万

40歳:5000万

40歳ー27歳=13年

5000万ー500万=4500万

4500万÷13年=346万

346万÷12ヶ月=28万/月が必要ということ

ただしこれは、現金貯金の話で、投資等で増やしていくことは想定していない数字です。

 

 

私の2014年10月現在の状況

 

手取り:約28万円

生活費:22万を想定

手取りー生活費=28万ー22万=6万

6万貯金/月×12ヶ月=72万

 

賞与年2回:手取り約200万

賞与:貯金&投資=(200万ー車ローン25万)×4分の3(0.75%)=130万

*うち25%は好きな物を買うお金です。欲しいものを限界まで限界まで我慢することは性格的に無理なので(笑)。

賞与:貯金&投資のうち25%は現金貯金にしようと思っております=約43万

☞賞与内訳をまとめると☜

投資資金:87万

現金貯金:43万

欲しいもの資金:43万

車ローン:25万

 

72万(月貯蓄額、年間分)+87万(賞与:投資資金)=159万

159万÷12ヶ月=13万円

来年の1月から月に13万円をすべて投資資金に振り分けていきたい思っています。現金のみでの貯金では1億ためる!という目標は現時点の給料では厳しいので年率で6%を目指して投資していこうと思っております。次回の記事で年6%の根拠を書いていきます。

 

 

2015年〜2018年(30歳)までのルール

 

13万円/月:分散投資

43万/年:現金貯金

43万/年+α(手取りー生活費)/月:趣味資金

 

賞与分を月にわざわざ配分した理由としては、毎月決まった額を分配投資することが、リスク管理になるからです。投資先が大事ですが、それもバランスを考えて投資していこうと考えております。欲しいものを買おうと思えば、月どれだけ節約するのが大事になってきますね(笑)。

 

l love money!