お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【家計簿報告8】マイナス20万over・・節約意識<<<<浪費したい気持ち

f:id:sentan0662:20150613230711j:plain

プライベートが充実してくるとお金が減ってくる中毒です笑

8月度の家計簿は給与から保険等いろいろまとめて引かれたのと浪費(るんるん♫)が重なって収支が残念なことになっております。

 

それでは毎月恒例の家計簿報告です( ^ω^ )

 

スポンサードリンク

 

 

2015/8月度家計簿 

 

f:id:sentan0662:20150912212928p:plain

 *収入は主に給料(手当含む)、副収入(主にギャンブル等)でございます。

 

8月度は差し引き、-235,194円でした。

上記にも記載しておりますが、給与が8月分は通常月より少なかったのがいたいですね。

1okuen.hatenablog.com

 

実際問題は、支出です!!

支出が45万と独身貴族らしい額になっています笑

旅行、買い物、飲み会、他と歯止めがきかなくなった月でした。

早くお金を貯めて早期リタイアすることが目標ではないので個人的には年間ベースでみたときにある程度貯まっていけばいいかなと思っています。

 

毎月10-15万円に抑えることが目標です。

この目標を毎月達成できれば仕事の収入が減ってもプラス収支を維持できると思うのでこれを維持することに価値があると思うので頑張ります。

実際は出来ていないんですが・・

 

f:id:sentan0662:20150912213948p:plain

 

毎年のパターンですが、お盆でお金を使いすぎてその翌月、翌々月の金銭感覚がおかしくなりずるずる使ってしまうというパターンです。

いまがそのときです笑

今日からまた気を引き締めてがんばります。 

 

 

内訳

 

f:id:sentan0662:20150912214731p:plain

 

 

反省点

 

食費 合計 93,397円 
出前 6,166円 
Edy 30,000円 
飲料 1,140円 
食料品 1,400円 
外食 54,691円 

まさかの10万円目前です。。

こういった形に残らないものにお金をかけるのはよくないと思うのでがんばります。仕事は忙しくてすべて外食になっているのと、飲みのお誘いを断れない(ストレスでむしろ飲みたいことが最近多い)のが原因ですね〜。お菓子とジュース類を買わないように心がけます笑

目標→50000円

 

タクシー 3,600円

歩ける距離であれば今後使用不可!を心がけます。先月と一緒です笑

今月目標→0円

 

秘密の趣味 73,000円

これは仕事の付き合いも含まれますが2次会、3次会の費用です。

上記にも書いてますが自らすすんで誘っているときもあるので反省です。。

こういうことにお金を使えるのも20,30代かなと思うので無くすつもりはないですが少しづつ節約していきたいです(希望)

今月目標→25000円

 

 

貯蓄率 

 

貯蓄率は-111%となっております。

f:id:sentan0662:20150912215331p:plain

 

目標としては貯蓄率40%で150%乖離があります。。

おそらく節約家の方々からすれば、50%くらいが当たり前だと思いますが大きく無理はしないというのが自分のモットーなので40%がアベレージとして達成できるようになってきたらあげていき、自分の生活レベルを考えながらどこまでいけるかゆっくり考えていければと思います。

*先月とほぼ全く同じ内容です笑

 

11ヶ月連続プラス収支継続中です|ω・`)コソ

継続は力なり!!と偉人が言われていますがそのとおりだと思います。

12ヶ月連続記録達成できず。。

毎月コツコツ頑張った努力もちょっとの気の緩みで台無しになってしまいます。。

去年の8月と同じような傾向になっているのは面白いのと、自分がまったく成長していないことが分かりますね笑

ブログを書くことによって目に見える形で全体の収支を把握していくことはお金を貯めるという意識の向上につながるのでいいですね。

 

最近、更新が少し滞っていますが特に理由はありません。

仕事ではやく帰れた日に書いているので、月によってばらつきはあると思いますが今後とも宜しくお願い致します。

 

I love money