お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

フォルクスワーゲンに関わっている(取引)日本企業一覧

トヨタ対VW

現在、VW(フォルクスワーゲン)排ガス問題が市場を狂わしていますね笑

以前、仕事で中国に行った際に7-8割の車がフルクスワーゲンだった時には驚愕だったことをいま思い出しました。

特にタクシーがほぼワーゲンで当時、日本ではお手頃な外車のイメージをもっていたのでそのギャップに驚かされました。

フォルクスワーゲンは欧州、中国でのシェアが高いようですね。

軒並み、車関係の株価は下がっていますが特にトヨタには吉報だと思います。

今頃ニヤニヤしながらフォルクスワーゲンの件で話しているトヨタの役員達の顔が浮かびます(¬_¬)ニヤ

 

中国ではNO1メーカーのようで欧州でも日本のトヨタみたいな位置づけのようです。

 

f:id:sentan0662:20150925140420p:plain

 

トヨタ含め日本のメーカーが苦戦している欧州、中国でも躍進することは間違いないと思います。

じゃあ株を買えよ!と思われるかもしれませんが、景気や為替で業績(株価)が大きく左右される車銘柄は買わないと決めています。

 

 

 スポンサードリンク

 

 

 

フォルクスワーゲン排ガス問題について詳しく知りたい方は↓

 

何故この問題は起こったのか詳細が書かれています。

gendai.ismedia.jp

 

そもそもの排ガス問題を暴いたのはある大学の教授のようです。

gigazine.net

 

 

フォルクスワーゲンと取引、あるいは関係が強い日本銘柄一覧

 

f:id:sentan0662:20150927033550p:plain

 

こういった倫理系の問題には日本人は過敏に反応するので日本でも売り上げが落ち込むと予想しています。

少なからず、ワーゲンに部品を下ろしている会社だったり、販売している会社(VWの比率大の場合)はほとぼりが冷めるまで厳しいでしょうね。

株を空売りする技術は今の所、中毒にはないのでしませんが(´Д` )笑

 

 

中毒ファンド状況

 

f:id:sentan0662:20150925141851p:plain

 

超久しぶりにポートフォリオ(株)状況を書いてみました笑

いちおう+57400円となっています。

なんでイトクロとなりますがもう思い出したくないので過去記事を参考にしてください。IPO当選株を売り忘れてしまった話 - お金中毒!!

 

以前記事にしたエスクリですが結局購入しませんでした。

理由は今後の業績の進捗に対する根拠の不透明さがあったためです。

過去記事にも記載していましたが決算の受注残高が少なかったので様子見しました。

その後、チャイナショック等もあり大幅に株価は下落したいます。

過去記事:【会社分析5】エスクリ ★2.5 - お金中毒!!

ただ現在はPERが8台なのでこの休日に再度購入を考えようと思います。

 

株のほうも買いたいのですが超慎重派なので中々手がだせていません。

この休日に会社分析の記事でも書こうかなと考えています。

 

 もうワーゲンの車は買うことがないよ思いますがビートルはやっぱり好きです♫笑

1/24 スポーツカー No.136 1/24 フォルクスワーゲン 1300 ビートル 1966年型 24136

1/24 スポーツカー No.136 1/24 フォルクスワーゲン 1300 ビートル 1966年型 24136

 

 

I love money!