お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【家計簿報告9】やっと家計簿はプラ転しました!*今回は適当です

f:id:sentan0662:20150613230711j:plain

2ヶ月連続でマイナス収支でしたが、やっと家計簿がプラスに転じました。

クレジットカードの変更を9月にしたため、いつも使用している家計簿アプリから今までつかっていたクレジットカードのデータが消えたしまったので今回の9月分の家計簿のデータはだいたいになっています(ー ー;)

 

それでは毎月恒例の家計簿報告です( ^ω^ )

 

スポンサードリンク

 

 

2015/9月度家計簿 

 

f:id:sentan0662:20151015103142p:plain

 *収入は主に給料(手当含む)、副収入(主にギャンブル等)でございます。

 

9月度は差し引き、+171,286円でした。

ほとんど相関していると思いますが、自分でつけている家計簿はマイナス1万円でつけようと思います。何かぬけている可能性があるので・・

プラ転しているので節約したように見えますが収入が多めだったのが寄与しています。

_φ( ̄ー ̄ )ジブンハガンバッテイナイ

 

  

毎月10-15万円に抑えることが目標です。

・・・と言っているのですが2倍の支出額になっています笑

この目標を毎月達成できれば仕事の収入が減ってもプラス収支を維持できると思うのでこれを維持することに価値があると思うので頑張ります。

夏のボーナスから悪い癖が・・

 

f:id:sentan0662:20151015103701p:plain

 

200,000のラインをまず目標に今日からまた気を引き締めてがんばります。 

 

 

内訳

 

f:id:sentan0662:20151015103854p:plain

 

 

反省点

 

食費 合計 100,003円
出前 3,285円
Edy 10,000円
食費 1,500円 
外食 85,218円

10万円突破!!!祝

支出の40%のお金が食費(主に外食)に使用されています。

これは真剣に考えないといけない問題です。。

ちなみに今月もすでに50000円を突破しています_φ( ̄ー ̄ )ニヤリ

これから15日あたりに途中の家計簿も公開し少しでも支出を減らす意識を減らすために何かしらの行動をしていくかもしれません。。

目標→50000円

 

タクシー 3,700円

歩ける距離であれば今後使用不可!を心がけます。先月,先々月と一緒です笑

今月目標→0円

 

秘密の趣味 81,800円

これは仕事の付き合いも含まれますが2次会、3次会の費用です。

上記にも書いてますが自らすすんで誘っているときもあるので反省です。。

こういうことにお金を使えるのも20,30代かなと思うので無くすつもりはないですが少しづつ節約していきたいです(希望)

先月と同じ内容です。。額も変わっていません。。

今月目標→25000円

 

 

貯蓄率 

 

貯蓄率は38%となっております。

f:id:sentan0662:20151015104735p:plain

 

目標としては貯蓄率40%なのであと少しですね。

おそらく節約家の方々からすれば、50%くらいが当たり前だと思いますが大きく無理はしないというのが自分のモットーなので40%がアベレージとして達成できるようになってきたらあげていき、自分の生活レベルを考えながらどこまでいけるかゆっくり考えていければと思います。

*先月とほぼ全く同じ内容です笑

 

f:id:sentan0662:20151015105028p:plain

去年の4月から収入、支出をエクセルにまとめ見える化(グラフ等)しています。

青の線が収入ですが、今年に入って収入が支出を上回ってきているのがわかります。

支出が微妙に減って、収入が増えているので理想的な形にはなってきていると考えています。

本当はもっと支出を減らすことが出来るはずですが、節約しすぎるとストレスがかかり仕事に支障をきたすのでしないつもりです。

人間、バランスが大事だと考えています。

言い訳です笑

 

 お金を貯める/使うことを考えさせる本。ベストセラー本『貯金兄弟』♫

貯金兄弟 (PHP文庫)

貯金兄弟 (PHP文庫)

 

 

I love money