お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【給料報告1】2014年10月分給料

 

f:id:sentan0662:20141025042106j:plain

 

お疲れさまです_(_ _)_ペコリ

月に1度の給料報告会でございます(笑)

 

9月分給料

 

今月は手取り28万1370円でした(^^)v

なんでこんなに多いのかというと振替休日というものがあり、

もし取得できなかった場合買い取っていただけるからです。

6日たまっており買い取って頂きました!

=振休をとれていない ということなんですが(笑)

 

日経平均ですが個人的には前回の記事で書きましたが

もう少し下がった欲しかったんですが、なんとか持ちこたえそうですね(笑)

 

日経平均の年別の下落率を調べてみた 


f:id:sentan0662:20141024224911p:plain

出典:日経平均株価 - Wikipedia

 

前年と本年の終値で下落率をだしてますが、

1950年から2014年までで下落した年をピックアップして

上から順番に並べています。

今年はこのランキングにはいることはなさそうですね。

 

バリュー株以外は(バリュー株も一部)日経平均に連動して

株価が上下することが知られていますが、

逆に底値(下落した際に購入)すれば上昇する可能性が高いので

上げ幅は大きくなります。↑の表をみていてもマイナスの幅が15%を

超えた際に購入できれば、長い目でプラスになるような気がします。

ですので1日単位で〜円下がったというよりは年単位でみて取引した

ほうが個人的にはいいと思っております(短期トレードでは不可)

株も購入予定ではありますが基本的には優待でどうしても欲しい株、

割安株(バリュー株)、下落時までまって買う株、と3つにわけて

購入しようと思っております。すでにピックアップしているので、

紹介していければと思います。

 

1月より投資をスタートするということで月の収入と支出のバランスを

再度見直しておりますが、月に13万円投資というのは可能であるという

結論になりそうです。はやく1億円貯めれるようがんばっていきます!

乞うご期待!

 

 

I love money!