お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

株(銘柄)を購入する基準を考えるver2

今回は株の購入基準を再度考えてみることにした。

理油は中毒が優柔不断なくそ野郎で形から入らないと行動できないからである。。

ベストセラーの多動力 (堀江貴文)にも書いてあったがまずは見切り発車でもいいからやってみることが大事!と書いてあった。

そのとおり、ぐーのねもでない。

ただし株の世界で言えばこの2年半ではプラスを維持できていることは事実、この結果を冷静に考えてみるとよく考え慎重に行動してきたからだと結論がでた。

現在、現金比率が多くこれから投資する機会も増える可能性も高いのでここで、勝率を少しでもあげるための株購入基準を考えてみることにした。

2015年こういった記事株(銘柄)を購入する基準を考える - お金中毒!!を書いたのでver2ということで書いていく。

 

スポンサードリンク

 

 

 

購入基準を考えてみたver2

 

ビジネスモデルをばかにでも説明できるか?

できる→3pt

 

バリュー(PER✖︎PBR)株か?

来期PER✖︎PBR=22.5以下→3pt、22.5~25以下→2pt、25~28以下→1pt

 

成長率が15%以上あるか?

今期→来期の成長率30%~3Pt、21~29%→2pt、15%~20%→1pt

 

思惑材料はあるか?

強い思惑材料が1年以内にある→3pt、なんとなくある→1pt

 

チャート短期・中期・長期の順で中期・長期線が上向き?

チャートの平均移動線が上から短・中・長期線かつ中・長期線が上向き→2pt

*それぞれ日足、週足でみる

  

新興市場か?

そうであれば1pt

 

時価総額は?

100億台→3pt、200億台→2pt、300億台→1pt

 

信用倍率は?

日々の出来高とのバランスもみて判断。1pt加点

 

今の半値になっても倍PUSHできるか?

f:id:sentan0662:20170716010414j:plain

できる→1pt

 

配当は?

3%〜→2pt、2%~→1pt

 

最大24ptとpt形式にしてより見える化した。

点数配分は中毒がよりウエイトが高いと考えている部分を少し高くしています。

実際24pt満点の銘柄は存在しないと思います。

どこのライン(点数)で買いOKにするのか難しいところですが14点〜でいいかなと思います。

欲を言えば18点〜です。

実際に配当もあって思惑材料もあってバリュー株なんて放置されている訳ないからです。もしかしたら眠っているかもですが・・

もしかしたら14点〜もかなり厳しいかもしれません。

とりあえず銘柄分析をする際に今後これを活用していく。