お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

明治機械(6334)を分析

今回は1600株と中途半端に保有中の明治機械の企業分析をする。

f:id:sentan0662:20170717184753p:plain

会社URL:トップページ|明治機械株式会社

 

以前株の購入基準を2回記事にしています。

株(銘柄)を購入する基準を考える - お金中毒!!

株(銘柄)を購入する基準を考えるver2 - お金中毒!!

ver2の基準を参考に明治機械を分析していきます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 

明治機械を購入基準を考えてみたver2

 

ビジネスモデルをばかにでも説明できるか?

製粉、飼料設備で業界首位。

14年TCS‐HD傘下入りし東京製粉機製作所を吸収合併した。そのため15年には売り上げ利益額ともに急拡大。

事業は産業機械事業が7割、太陽光事業が2割、不動産業が1割

16→17年にかけてコスト削減、低収益案件見直しを行い特に産業機械事業の利益改善が目を見張るものがある。

中小規模のプランド受注が堅調なのと太陽光事業も軌道にのっており来季はより安定した収益上乗せされる。

大きなグループに入りそれを活かしつつ合併して利益を会社として本気でコストカットして生み出した結果が今に至っている感じ。

ビジネスモデルとしては製粉・飼料設備が今後急成長するとは思えないので魅力を感じない。

A.できる→3pt 

 

バリュー&グロース(PER/PBR)株か?

来季予想PER:11.23、実質PBR:2.73

PER✖︎ PBR=30.7

A.30.7→0pt

 

成長率が15%以上あるか?

f:id:sentan0662:20170717182605p:plain

17.EPS30.7→18.EPS43.9→19.EPS61.5

成長率は来季にかけて43%、19年度にかけては40%と文句なし。

特に売り上げもそれと比例して15%~伸びると会社も予想している点はかなり期待できる。

利益だけのびても株価は連動しないことがあるので・・

A.30%以上の成長率が期待できる→3pt

 

思惑材料はあるか?

A.なし→0pt

 

チャート短期・中期・長期の順で中期・長期線が上向き?

チャートの平均移動線が上から短・中・長期線かつ中・長期線が上向き→2pt 

日足→0pt

f:id:sentan0662:20170717183717p:plain

 

週足→2pt

f:id:sentan0662:20170717183744p:plain

 

新興市場か?

A.東証2部→0pt

 

時価総額は?

A.494円✖︎11402千株=56億→3pt

 

信用倍率は?

買残504000株、売残0株

だいたい日々出来高1~3万株

A.下げ要因と考えられる→0pt

 

今の半値になっても倍PUSHできるか?

f:id:sentan0662:20170716010414j:plain

今の状態で半額で約250円、成長率30%超越え、EPS45・・

余裕で3倍push!!→1pt

 

配当は?

1%→0pt

 

総括

 

f:id:sentan0662:20170717185458p:plainpt中

・・12pt

 

んー微妙。これは買うべきじゃなかったか・・やってしもうたぉぉぉぉっぉ

PER✖︎PBR=30以下ということ、短期的なチャートの形が思わしくない点が加点につながらなかった原因です。

ただし時価総額は小さいことと、今後業績拡大が期待できる点とそれにPERがおいついていないので中毒的にはそこは満足しています。

中期的なチャートの形は良いので次回の決算までもう少し買いまして待っておくのもありかと思いますが自分の買う基準の14ptに届いていない点が気がかりです。 

次回の決算は期待できると思うのでその後まではホールドします。あと400株程度はもう少し下がれば決算までに買いますことにします。

それ以降はチャートの形と決算内容で判断しようと思います。