読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

祝 IPOに5回目当選!フィット(1436)です。

IPOとは、Initial Public Offeringの略語で、日本語に直すと「新規公開株」とか、「新規上場株式」となります。具体的には、株を投資家に売り出して、証券取引所に上場し、誰でも株取引ができるようにすることをIPOといいます。

 そして、IPO株投資とは、新規上場するときに投資家に配られる“株を買う権利”を抽選で手に入れ、上場日のはじめに付く株価(初値〔はつね〕)で株を売ることで利益が出すことです。もっとかんたんに言えば、「上場する前に株を手に入れて、上場日に売る」という作業。 たったこれだけで利益が出る投資法です。(得体のしれない“未公開株詐欺”とは違って、信用のある証券会社から公正な抽選によって手に入れます)

まだ、このIPOの勝率は80%以上と言われており、当選すればかなりの確率で勝てると言われています。

*初値で売ること前提

IPO当選記事は上記は同様の内容です笑

 

この度、毎度ルーチンで応募しているSBI証券よりフィット(1436)が見事IPO当選いたしました( *`ω´)ドヤ

 

スポンサードリンク

 

 

 

当選証拠画像(フィット 1436)

 

f:id:sentan0662:20160303002921p:plain

 3/4が購入意思表示の開始日なのでまだ購入はできない状況です。

SBI証券のみで応募していますが2015年からはじめてすでに5回IPOに当選しています。他のブログを見ていてもけっこう運がいいほうだなと感じています。

 

 

フィット(株)ってなんの会社?

トミカ No.66 Honda フィット(箱)

 

車・・ではありません!

 

会社URL:株式会社フィット - 第2の住宅産業を創る

 

フィットは徳島県に本社をかまえる不動産会社兼太陽光発電事業の投資を行っている会社のようです。従業員は100名以下の中小企業ですね。

しかしここ3年で業績は絶好調です↓

f:id:sentan0662:20160303004308p:plain

 当選株数は計1,170,000株。売買単位が100株なので、当たりは計11700枚。ですので当選本数は多いほうで当たりやすい部類に入ると思います。当たったのもそれほど珍しいことではなさそうです。(わかってはいましたが笑)

 

プラス要因としては業績が非常に良い点、PER7前後、東証マザーズ上場という点でしょうか。

マイナス要因としては吸収金額が20億円と中規模な点、地方の不動産会社(徳島)ということで注目(買い)が集まるかどうか不明な点でしょうか。

 

徳島を主体で事業をしていて急成長しているのでビジネスモデルとしては優秀なのかもしれません。これを全国展開できれば化けることは可能です。

IPO銘柄としてはネット系ではないことと、吸収金額が20億という点があるので大きく上昇する確率は低いだろうと考えています。

 

予想初値ですが、いろんなサイトをみているとまちまちですが『1700~2300円』かなと予想します。マイナスはないと信じたい笑

去年みたいなことがないようほんとぉぉぉぉぉぉに気をつけます笑

1okuen.hatenablog.com

3月に1つ楽しみができて嬉しいです⭐︎

 

最新版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!

最新版 IPO投資の基本と儲け方ズバリ!

 

・IPOの基本、やり方、儲け方を要点を絞って書かれている本

・2015年9月発売日の最新ver 

 

I love money!