お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

暴落のエスクリを300株購入した話。購入理由を公開

お疲れ様です。

長期出張もありブログが書けない状況でしたが先程帰宅致しました。

やはり今月1記事ということで少しアクセスも減少気味ですね笑

こんな感じ↓

f:id:sentan0662:20160220121231p:plain

※はてなブログアクセスカウンターより

全く更新していなかったのに毎日本ブログにきていただいた300人位の皆さま有難うございますm(_ _)m

これからある程度時間がとれるので淡々と記事を書いていきます。

今回は株(エスクリ)を購入した話です。

 

スポンサードリンク

 

 

 

エスクリの現状を把握してみる

 

f:id:sentan0662:20160220122927p:plain

ここ2年の間、900円〜1400円を推移していたエスクリ先生ですが決算後2日で株価が約50%減しました。

個人投資家の保有がNO.1と名高かった銘柄だけにショックをうけた個人投資家は多かったと思います。

エスクリという会社は関東の都市を中心に結婚式ビジネスを手がけるグロース株です。

去年中毒なりにエスクリを分析しているので興味がある方は↓

1okuen.hatenablog.com

 

自分の総資産の比率の中で株に投資する割合は25-30%と考えています。

900万✖️0.25-0.3=約250万

いまは70万円くらいしか投資していないのであと180万円は投資できることになります。

※無理に投資する必要はないので欲しい株がでてきたときに買うことを心がけています。

まだ余力があるということと、かなり投げ売り(暴落)されていたのでお買い得かな?と考え購入に至りました。

 

エスクリの2/11決算(下方修正)から考察していきます

エスクリ決算内容:http://www.net-presentations.com/2196/20160212/image/0IE33VGa.pdf

 

下方修正の原因

 

f:id:sentan0662:20160220130311p:plain

簡単にまとめると、

『今期もいっぱい成長しないといけないからいっぱい店増やしたら広告費や人件費がかかっちゃった♫しかも出店多くて人足りないよーそこに人を投入しないといけない!既存店も人足りないよーー売り上げ下がっちゃう!値引きしよーーあー利益がまた下がっちゃった♫』

 

経営者としては失格だと思います。

店を出しすぎて人が足りないだとか利益を考えないで広告費を使いすぎるとか普通綿密に考えるでしょ笑

ただ下方修正はしているものの赤字は出していないのでぎりぎり許してあげましょう。

可能性があるのは新規店をしっかり出店できているところと、売り上げは大幅に落ちていない点だと思います。

 

エスクリを購入した3つの理由

 

①既存店と新しい店の受注残件数がそこそこあるところ

=今後の売り上げ確保

f:id:sentan0662:20160220131426p:plain

 

②新規店がしっかりOPENしている(2016は少ない)

=新たな収益源、新規店が少ないので販管費は少なく押さえられるはず。

懸念点は人件費は大丈夫なのか?という点

f:id:sentan0662:20160220132618p:plain

 

③会社の中期計画の文言に注目

f:id:sentan0662:20160220132847p:plain

利益回復を優先するという文言からある程度の利益を2016-2017前半にかけて稼いでくると考えています。

いままでの実績から十分利益額を稼げる力はあると考えています。

 

上記の①〜③の理由と博打的な感じで購入しました。

15万くらいなので無くなってもまだ許せるかなーという感覚です。

 

中毒株価予想

PER = 株価 ÷ 一株あたり利益(=EPS) ※一株あたり利益=当期純利益÷発行済み株式数

PERを12、当期利益を9億と予想し計算します。

12=株価/900000000円/11,838,600株

株価(予想)=912円

当期利益を7億と仮定すれば予想株価は709円となります。

 

マイルール

 

・585円で購入しているので700円台で一度売買を考え900円台で売りを確定しようと思います。

・決算をみて当期利益7億に達することが厳しいと判断した際は即売り

 

中毒的な簡単な考察を書いてみました。

勝率は80%あるんじゃないかな?と考えています。

利回り+優待で5%あるのもプラス要素です。

ちょっとギャンブル要素が強い銘柄が好きな人は一緒にお小遣い稼ぎしましょうー( ^ω^ )ニヤリ

 

安心できる結婚式 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

安心できる結婚式 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS

 

週刊ダイヤモンドの結婚式特集♫

結婚を考えている方は暇つぶしにでもどうぞ