お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

第54回 週間株成績報告

週末のお馴染み週間株成績発表です。

投資信託は長期保有目的なので毎月報告にしています。

将来の資産形成のためには株で収益を上げていくことは必須なので、中毒の意識向上とブログのコンテンツUPのために継続して報告していこうと思います。

年次パフォーマンスと累計パフォーマンスを随時更新していきます。

ちなみに中毒ファンドの投資スタイルは中期〜長期保有スタイルです。

計算方法はディーツ法を用いて計算。

それでは54回目の週間株報告です。

 

スポンサードリンク

 

 

 

2017.中毒ファンド(保有銘柄)

 

投資額:2,713,600円

余力額:6,840,639円 

*投資額を2017年1/1に200万追加しています。

f:id:sentan0662:20171112182232p:plain

 

①サンバイオ/400株 

②明治機械/3100株 *全株売却

③UNITED/600株 *全株売却

④オーウィル/700株 *全株売却

⑤ハウスドゥ/1200株 *400株追加購入

⑥チャームケア/400株 *全株売却

 

 

中毒ファンド成績

 

-保有銘柄成績-

f:id:sentan0662:20171112182543p:plain

保有銘柄含み損益:+885,600円(+32.64%)

 

-2017売買済み株成績(税込)-

f:id:sentan0662:20171112182651p:plain

2017年度売買済み損益:+1,384,604円

*年間損益額がたまに少額微増減しているのは暇つぶしにデイトレードしているからです。笑

 

-2017週別累計損益グラフ-

f:id:sentan0662:20171112182710p:plain

 

2015年度成績:+303,678円(+10.3%)

2016年度成績:+1,293,476円(+23.8%)

2017年度成績:+1,451,695円(+16.2%)

通算成績:+3,048,851円(+41.9%)

*上記の成績はIPO当選成績も含まれております。

*配当は含んでおりません。

*売買済み株は税込、現保有分は税抜き

 

 

>今後は明治機械、ハウスドゥの2強で考えております。

↑前回の記事から引用していますが、明治機械を全株売却(200万分)しています笑。

たしかに割安です。

f:id:sentan0662:20171112183356j:plain

その観点からいえば強気のホールドなのですが・・

f:id:sentan0662:20171112183441j:plain

業績拡大している理由が、太陽光事業とTCSHDの傘下に入ったことの2点なので“成長し続ける”イメージが湧かなかったことが理由です。

以前、バイオマス発電稼働を期待してフジコーを1年くらいホールドしたことがありましたがその際に単発的な業績UP銘柄は避けるという反省をしたことを思い出しました。

あと太陽光事業は買取単価もどんどん下がっていき、規模としては成長力がないと判断したのも1つの理由です。

あともう一つ、UNITEDはメルカリ年内上場否定記事が日経新聞からでてストップ安で売り切りました。

それでも思惑前から購入していたので少し+で終えることができたのは運が良かったと思います。

今後の主役と位置付けているハウスドゥは2Q決算前に400株購入し好決算でいい感じにあがっています。

ストックビジネスにガンガン移行しているのと月次で業績がだいたい把握できる点が非常に気に入っています。

思っているよりあがりすぎてある意味・・・ですが・・

投資の余力額も700万近くのこっているので、中期-長期保有目的の銘柄を探して購入していこうと思います。

今後も中毒ファンドに乞うご期待!