読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

投資金額をいくらにすれば良いか考えました 〜総資産に対しての割合(%)について〜

f:id:sentan0662:20151022024353j:plain

投資金額(株)についていったい自分はいくらまで投資するのがベストなのだろうか?と考えはや半年が経とうとしています笑

一般的に余裕資金ではじめてやってみる!と言われています。

中毒は現状として800万ほどの総資産があります。

さらに普通に就職してそれなりにお給料もいただいています。*超激務

なので200万円程度あれば1年間は生活できるので余裕資金は600万?と考えましたがそれは違うとおもいました。

投資は基本的にリスクを伴います。

即ち、0になる可能性がある!ということです。

それを考えると余裕資金ではじめるというのは考え方によって全然違うということです。

ですので中毒的に解釈しルールをつくりとりあえずやっていこうと考えています。

 

スポンサードリンク

 

 

 

投資金額の基準についてシンプルに考える

 

step1

まず、総資産を1000円と考えます。

◯◯◯万円と言われてもなんとなくイメージが湧かないからです。

 

step2

いくらまで減っても平気?自分自身になげかけてみます。

A.800円

=20%までは投資(リスク大)をしても大丈夫ということになります。

 

step3

かるーくあげることのできる額は?

A.50円

=5%までは投資(リスク超大)をしても大丈夫ということになります。

 

step4

絶対に残しておきたい額は?

A.400-500円

=現金比率は40-50%が必要ということです。

 

人によって上記のstepによって回答は様々だと思います。

1000円という基準(普段使い慣れている)で考えることにより本当の自分が思っているボーダーがわかると思いますのでまだ迷われている方はよーく考えてみてください(ー ー;)

 

上記のまとめてみると下記のルールができました。

現状総資産800万円程度

株への投資→20%=160万円

株・fxへの投資→5%=40万円

現金比率→50%=400万円

 

現状の資産別比率

f:id:sentan0662:20151022030324p:plain

株への投資額残→約110万円

fxへの投資額残→0円

*スワップ狙いで元々50万投資中のため(-10万円中です笑)

投資信託は毎月8万円積み立てているので少しづつ比率があがってくると思います。これをリスク資産とするとオーバーしますが個人的にはリスク小投資だと考えているので現金比率ー株/FX比率=投資信託比率でいいかなと思います。

 

半期に1度、資産比率の見直しをしていきバランスをとっていこうと考えています。

主にボーナス翌月の8/12月で考えています。

 

まずは株に110万円投資できるので銘柄を考えていきます。

ちょっとづつ投資先への明確なルールが決まってきました。

 

I love money!