お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【投資信託 積立26回目】やっぱり積み立て投資は安定している・・

f:id:sentan0662:20150620235058j:plain

 

今月で投資信託の積み立てをはじめてから26回目になります。

現在、毎月8万円を積み立て中です。

毎月55000円を積み立て中です。

大きな額なのでもう少し減らしたらよかったと少し後悔していますが、もうはじめた限り変更はしません!投資信託で2000万円を目標に頑張るつもりです。

普通に貯金するよりも長い目でみればプラスになると信じて積立てていきます。

もちろんマイナスになる可能性もありますがFXや株に100%資産を振り分けるよりはリスクはないと思うので継続していきます。

5.5万の根拠:総資産1億円を40歳で到達できる計画を考えた - お金中毒!!

毎月三井住友TAM-SMTインデックスバランス・オープンを購入しています。

*通常5.5万円積み立てています。

 

投資信託の選択基準は過去記事を参考にしてください。

自分が購入している投信がマイナスになっているともしかして他の投信の方がよかったんじゃないか?と疑心暗鬼になってしまいますが1-2年のスパンで見るのではなく5年〜のスパンでみて正解だったのか確認していこうと思います。

 

(過去記事)

1okuen.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

 

 

 

 投資信託運用実績 (2017/3月)

 

f:id:sentan0662:20170326211704p:plain

*赤文字はマイナス

前月に比べると約5千円マイナスです。

プラ転継続中!ドルコスト法〜信じてたで!

この人↓のおかげで本年からプラ転中です。

f:id:sentan0662:20161218151232j:plain

 

f:id:sentan0662:20170326211253p:plain

f:id:sentan0662:20170326211306p:plain

積立額:2,025,000円

評価額:2,193,518円

損益 :+88,518円(+4.21%)

 

株と違い、世界恐慌レベルがこないと大きく下げないところがドルコスト平均法の力ですね。逆に大きくも上がらないですが笑

ただ下がれば下がるほどお得に購入(購入単価を下げられる)できるので投資信託が下がっても何も思いません。

他の世界バランス系投信よりも新興国の比率が高いのですこ〜しリスクが高いので±はぶれることが多いかなと考えています。

プラスでもマイナスでも今は無心で積み立てていきます。本当に最近は評価額も見なくなってきました。

5-10年は積み立ててみようと考えているので無心で積み立てていこうとおもいます。

月5.5万円、、決して安くない金額を積み立てているので10年後はマイナスに転じていなければ嬉しいです。

投資信託では2000万円を目標に積みたてていきます。やっとアクアを買えるくらい積み立て額になりました。

 

 

SBIポイント 

 

f:id:sentan0662:20170326211837p:plain

投資信託の保有金額に応じてSBI証券はポイントがつきます。

1ポイント=約1円の価値があるようです。

実際は投資信託は保有していると手数料がとられているので実際はポイントがついてもマイナスなんですけどね( *`ω´)トホホ

手数料がとられているのが目にはみえていないので怖いですね。。

積み立て額が増えることによって付与されるポイントも少しですが増加しています。

5月から株の取引手数料でもポイントをつけるようになったようです。 

SBIのサイトで1pt=0.85円、SBIカード会員は1.2円で交換できるようです。

10000pt貯まれば交換予定です。。まだまだ。。

 

 

中毒バイブル本

 

・投資信託初心者ではじめたい方におすすめ本♫
・数千種類ある投資信託から9本に絞って書かれています。