お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【投資信託 積立13回目】三井住友TAM-SMTインデックスバランス・オープンは今後どうなるのか

f:id:sentan0662:20150620235058j:plain

 

今月で投資信託の積み立てをはじめてから13回目になります。

現在、毎月8万円を積み立て中です。

大きな額なのでもう少し減らしたらよかったと少し後悔していますが、投資信託で2000万円を目標に頑張るつもりです。

普通に貯金するよりも長い目でみればプラスになると信じて積立てていきます。

もちろんマイナスになる可能性もありますがFXや株に全力で使うよりはリスクはないと思っています。

 

毎月三井住友TAM-SMTインデックスバランス・オープンを購入しています。

*通常8万円積み立てています。

 

投資信託の選択基準は過去記事を参考にしてください

(過去記事)

1okuen.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

 

 

 

 投資信託運用実績 (2016/2月)

 

f:id:sentan0662:20160220151512p:plain

*赤文字はマイナス

 

f:id:sentan0662:20160220151651p:plain

積立額:1,060,000円

評価額:959,261円

損益 :-100,739円(-9.51%)

 

先月に引き続き約10万円の損益が続いています。

日本株の割合がこの投資信託は少ないのでそこの影響は少ないです。

ただし、新興国の比率がほかの世界バランス投信よりも高いのでここ半年で大きくないナスしています。

他の世界バランス系投信よりも少しリスクが高い商品なので±はぶれることが多いかなと考えています。

長い目で考えているのでプラスでもマイナスでも何も感じない感じです笑

10年は積み立ててみようと考えているので無心で積み立てていこうとおもいます。

月8万円、決して安くない金額を積み立てているので10年後はマイナスに転じていなければ嬉しいです。

投資信託では2000万円を目標に積みたてていきます。

 (目標額までの進捗率4.7%)

 

 

SBIポイント

 

f:id:sentan0662:20160220152624p:plain

f:id:sentan0662:20160220152634p:plain

投資信託の保有金額に応じてSBI証券はポイントがつきます。

1ポイント=1円の価値があるようです。

実際は投資信託は保有していると手数料がとられているので実際はポイントがついてもマイナスなんですけどね( *`ω´)トホホ

手数料がとられているのが目にはみえていないので怖いですね。。

積み立て額が増えることによって付与されるポイントも少しですが増加しています。 

SBIのサイトで1pt=0.85円、SBIカード会員は1.2円で交換できるようです。

10000pt貯まれば交換予定です。。まだまだ。。

 

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―――30代でも定年後でも、積立だけで3000万円!

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい―――30代でも定年後でも、積立だけで3000万円!

 

投資信託初心者でよくわからないけどはじめたい方におすすめ本♫