お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【家計簿報告2015/12/最終】2015年12月最終家計簿、反省点ばかりです・・2016年は黒字にするぞ!

f:id:sentan0662:20150613230711j:plain

2015年度の反省でも書きましたが2015年度は前半戦頑張って節約し後半暴走してしまった感がありました。12月も全然だめでした・・

2016年は絶対に節約します!一過性ではなく持続性で!

家計簿の各項目(ex..食費、交際費、ローン等)で毎月の目標額を決めました。

 

それでは12月の家計簿報告です( ^ω^ )v

 

スポンサードリンク

 

 

2015/12月度家計簿 

 

f:id:sentan0662:20160117203158p:plain

 *収入は主に給料(手当含む)、副収入(主にギャンブル等)でございます。

 

48万・・

f:id:sentan0662:20151227113337j:plain

いかれていないです笑

ボーナス月ということでいろいろ買ってしまったたり、旅行にいったり、なんか飲み会にいっぱいいってしまったり、、節約するぞ!というブログ主がする行動ではないですね(´Д` )シュン

仕事が公務員的な感じではなくストレスがかなりたまる仕事なのでお金を使うことでそのストレスを発散する自分がいます・・

仕事も早期リタイアもする気がないので気長に貯めたらいいかなーと自分の中で悪魔がいるのも事実です。

ただ最近ずっと給与がよかった会社も業績が伸び悩んできているようで給与もどうなるか分からないという社内の噂がここ数年あります。なのである程度の資産をためて気持ちに余裕をもたそうと思います( ^ω^ ) 

 

 

内訳

 

f:id:sentan0662:20160117205040p:plain

 

 

詳細

 

食費 合計 111,196円
出前 7,098円
飲料 10,176円
食費 8,744円 
食料品 9,218円 
外食 75,960円

→外食代がいつもどおりover・・おいしいもん食べて飲みたい気持ちをなんとか今年は抑えていきます。食費11万円は高すぎますね。。


衣服・美容 合計 110,783円
衣服 103,493円
美容院・理髪 7,290円

→結婚式用のスーツも含めて2着買ってしまったのがきいています。

今年はスーツを購入しても1着限定にしようと思います。

 

ふるさと納税 80,000円

ぎりぎりになっての納税を完了しました。2016〜税金も免除されるのでこれは良しです。 

 

プラス収支(10万円代〜)を目標に意識していきます。

今年達成出来なかった4桁万円を6月には達成できるように頑張ろうとおもいます。

 

もっともっと時計ほしい ( *`ω´)ホシイ

 

 

冒頭でも紹介しましたが、各項目で目標額を設定しました。

f:id:sentan0662:20160117205828p:plain

水道・ガス・電気代:12000円

携帯・ネット代:11000円

自動車関連:4000円

日用品:7000円

食費:55000円(ここが一番難しい)

書籍代:3000円

趣味娯楽:35000円(ここも2次会にいかないように自制する必要あり)

衣服美容:10000円(洋服は買わないようにします2016年は!!)

医療費:4000円

交通費:5000円

その他(ローン):10000円

計:155000円 

これで賞与抜きで年間約180万円貯めれる計算です_φ( ̄ー ̄ )ニヤリ

 

 amazonで2015年度ベストセセラー1位!

口コミもかなり良いです。

子供のおもちゃというより大人のおもちゃですね♫

 

I love money