お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【家計簿報告10】10月度家計簿もマイナス収支となりました(´Д` )ワーオ

f:id:sentan0662:20150613230711j:plain

マイナス収支が続いているので月1報告だった家計簿を2回にわけて報告する形に変更しました。今月から開始したので10月分は今回の1回だけです。

この流れなので収支がどうなのかだいたいお分かりでしょうが・・

 

それでは毎月恒例の家計簿報告です( ^ω^ )

 

スポンサードリンク

 

 

2015/10月度家計簿 

 

f:id:sentan0662:20151116003115p:plain

 *収入は主に給料(手当含む)、副収入(主にギャンブル等)でございます。

 

10月度は差し引き、ー47,243円でした。

8月に続きマイナス収支となりました。。

最後に仕事関連でどうしても支出しないといけない数万円がありマイナスに転落していまいました。詳細は書けませんが本当に無駄な支出でした。。

それがなくても±0だったので10月はかなり出費がかさみました。

詳細は後々解析していきます。

 

毎月10-15万円に抑えることが目標です。

夏のボーナスから悪い癖が・・

 

f:id:sentan0662:20151116004529p:plain 

200,000のラインをまず目標に今日からまた気を引き締めてがんばります。 

去年から比べるとマイナスになってきていますが7月からまた悪い癖が再燃しているのがわかります笑

来年からは前年比のグラフを作成予定です( ^ω^ )

 

内訳

 

f:id:sentan0662:20151116005119p:plain

 

 

反省点

 

多すぎて全部書ききれません笑

結論から話すと全部です(¬_¬)

 

趣味・娯楽 合計 160,368円
ほしいもの 99,598円 
映画・音楽・ゲーム 1,150円
旅行 28,000円

秘密の趣味 31,620円

会社の友人と旅行にいったのが約3万円ありますが個人的に旅行にはお金をかけてもいいと思うので◯です。

ほしいものの10万円ですが高価なインテリアを購入いたしました笑

 

衣服・美容 合計 80,787円
衣服 72,871円
クリーニング 1,436円
美容院・理髪 6,480円

衣服で7万円は高いですね。

個人的にスーツやネクタイ等はいいと思うのですが内5万円程はプライベート用の衣服です。zozo先生で調子にのってしまいました。

旅行もあったのでそれで・・と言い訳しておきます 

 

タクシー 2,790円

歩ける距離であれば今後使用不可!を心がけます。先月,先々月と一緒です笑

今月目標→0円

 

 

貯蓄率 

 

貯蓄率はー13%となっております。

f:id:sentan0662:20151116010232p:plain

 

目標としては貯蓄率40%に設定しています。

おそらく節約家の方々からすれば、50%くらいが当たり前だと思いますが大きく無理はしないというのが自分のモットーなので40%がアベレージとして達成できるようになってきたらあげていき、自分の生活レベルを考えながらどこまでいけるかゆっくり考えていければと思います。

*先月とほぼ全く同じ内容です笑

 

f:id:sentan0662:20151116010426p:plain

去年の4月から収入、支出をエクセルにまとめ見える化(グラフ等)しています。

青の線が収入ですが、今年に入って収入が支出を上回ってきていたのですが8月から少し去年と同じ形のグラフになってきています。

支出が微妙に減って、収入が増えているので理想的な形にはなってきていると考えています。

今月は絶対プラス!!絶対!!

f:id:sentan0662:20151116010548j:plain

本当はもっと支出を減らすことが出来るはずですが、節約しすぎるとストレスがかかり仕事に支障をきたすのでしないつもりです。

人間、バランスが大事だと考えています。

 

 お金を貯める/使うことを考えさせる本。ベストセラー本『貯金兄弟』♫

貯金兄弟 (PHP文庫)

貯金兄弟 (PHP文庫)

 

 

I love money