お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【総資産報告 10】総資産1000万円はなんとか今年中に達成できそうです

30代で1000万円貯める!  共働き夫婦のマネー術

 

☝︎20代独身でいけそうです。

イラストをみていると幸せそうですね。羨ましい〜

 

なぜお金を貯めたいのか?

よく聞かれるんですが 特に理由はなく漠然と貯めています。

リタイアだとかそういうのはあまり考えていないのが実状です。

“何をしたいのか”そのためにいくら必要なのかを考えて今後は資産形成していこうと考えています。

 

では、毎月恒例の総資産報告です。8月の総資産報告です。

 

 スポンサードリンク

 

 

 

総資産 (2015/08/01時点)

 

f:id:sentan0662:20150801012818p:plain



8,838,214円です(⌒-⌒; )アトスコシ

全月と比べるとプラス20万前後となっています。

1億円までの進捗率は8.8%、5000万円までは17.6%、1000万円までは88%。

12月の給与と賞与で1000万円の大台にのってくると思います。

8-12月の損益次第です。

 
 

月別資産推移と1億円までの進捗率

 

ブログ開設

2014年

10月:4,648,646円(4.6%)

11月:4,802,662円(4.8%)

12月:4,809,279円(4.8%)

2015年 

 1月:6,095,322円(6.0%)

 2月:6,054,127円(6.0%)

 3月:5,335,419円(5.3%)

 4月:6,518,886円(6.5%) 

 5月:6,598,043円(6.6%)  

 6月:6,638,350円(6.6%) 

 7月:8,639,682円(8.6%) 

 8月:8,838,214円(8.8%)  先月比+198,532円

 

 

 

総資産推移

f:id:sentan0662:20150801013641p:plain

 

f:id:sentan0662:20150801013728p:plain

*赤文字はマイナスです。

7月分はまだカード払い等反映されていない分があるので暫定分です。

今年に入って毎月貯蓄率があがってきているのでこのペースでいけば計画どおり貯蓄&投資にまわすことが出来るだとうと考えております。

年間230万円を貯蓄&投資に回す計画ですが、8/1の時点で目標額から約70万円超過しています。

*毎月6万円、賞与月85万で230万円

 

年間230万貯蓄&投資の目標額に対する進捗

f:id:sentan0662:20150801014143p:plain

 

目標額から乖離がプラスになった分は配当目的で株を買っていこうと思います。

紙切れになったとしても余剰分なので気持ち的にも良い楽かなと思い・・

70万もあれば2-3銘柄いけそうですね( ^ω^ )

30万円ほど何か配当目的で買おうと思います。

 

これで、11ヶ月間連続プラス収支で達成できそうです。

 

総資産に対する現金比率がまだ77%あるのでこれをなんとか50-60%まで下げようと思います。

ある程度リスク資産にシフトしていかないと1億円といった超大台には到達できないのは間違いないのでなんとか今月中に目処を立てればbestです。

 

まだ習慣がついていない方は♫

1億円貯める人のお金の習慣

1億円貯める人のお金の習慣

 

 

I love money