お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【会社分析1】物語コーポレーション

 

f:id:sentan0662:20141117030420j:plain

第1回なかなか買わない株こーなーです(笑)

 

 

ネットサーフィンをしているとたまに目にしていた会社だったのでこの際調べてみました。悪くない銘柄です。株も少しづつ買っていこうとおもいますが、2パターン考えています。

①中〜長期投資用

②短期用投資用(急成長株)

基本的には①を中心に資金の余裕ができれば②をしていこうと思います。

 

①を買う基準

・年間配当2%~

・低PER10%前後

・低PBR1%前後

・利益率10%~

・わかりやすい成長基準(右肩グラフ等)

 

だいたい書きましたがすべてあてはまらなければ買わないわけではないです。基本的な考え方としては↑の感じでいこうと思っています。よくあるバリュー株といわれる感じですね。成長がとまれば売りでいこうと思います。

 

 

f:id:sentan0662:20141117013127j:plain

 

それでは本題の3097物語コーポレーションです。

 

 

f:id:sentan0662:20141117024119p:plain

ラーメン、焼肉、しゃぶしゃぶ、お好み焼き、フランチャイズの5つの柱に展開しているチェーン店ですね。5つの事業を展開しているのでリスクを分散できる点はいいですね。残念ながら一度もいったことがないので行ってみようと思います。ライバル店が多い業界の中で右肩で成長しているということは“価値”があると思います。

 

会社名:物語コーポレーション

URL:店舗案内 | IRライブラリ | IR情報 | 物語コーポレーション

上場:東証1部

番号:3097

種類:外食チェーン

他(PER,PBR,ROE,売上高,自己資本比率)

 

f:id:sentan0662:20141117015559p:plain

PERとPBRが少し高いのが気がかりですね。自己資本比率は素晴らしいです。営業利益率は7%前後で外食業界なので標準ですね。2015年6月は売上高も伸びていきそうです。

 

 

株主優待:

f:id:sentan0662:20141117020639p:plain

 

 

配当:

f:id:sentan0662:20141117015737p:plain

 

 

スコア分析:

f:id:sentan0662:20141117015842p:plain

成長性は大きいですね。いいですね。割安性が低いのは予想どおり。

 

 

チャート:

f:id:sentan0662:20141117015947p:plain

2012年から2013年夏まで急上昇していますね。今年は伸び悩んでいます。割安であれば明日からでも買うんですが・・

 

 

決算資料より

f:id:sentan0662:20141117020826p:plain

自分を磨こうよ!自分を表現しようよ!を企業理念にあげていますがブラック臭しますね(笑)。ワタミやすき家のように一度ネット等でブラック認定されると株価含め売上が下がる傾向にあるのでそこはリスク管理しないといけませんね。

 

 

f:id:sentan0662:20141117021318p:plain

海外展開もほんーーの少し(数店舗)しています。

 

 

f:id:sentan0662:20141117021652p:plain

 海外部門はまだまだ戦力にはならない感じですね。これが軌道にのればおもしろいですが未知数ですね。全国展開はしているのかというと・・

 

 

f:id:sentan0662:20141117021920p:plain

 全国に約300店舗展開中ですね。これが退店数を少しでも減らしてどれだけ増やしていけるかがここ数年の鍵になりそうですね。

 

 

f:id:sentan0662:20141117022136p:plain

1年間の出店予定は約50店舗となかなかいいですね。ここの評価は⭕️です。退店が2になっていますが実際どうなるか楽しみですね。このペースでずっといけばそれに比例して株価もあがっていくと思います。焼肉店が圧倒的に店舗数が多いですね。

 

 

f:id:sentan0662:20141117022616p:plain

 2015~2017まで売上右上がりを予想されています。出店数も342,388,442と考えているようです。いいですね。

 

総括

 

PER:△

PBR:△

配当:✖️

成長性:◯

将来性:△

利益率:△

独創性:✖️

 

厳しめでつけていきます。残念ながら今の時点では買えませんね。大きないる理由は割安性がないのと配当が低いところです。これで配当が5%あれば考えていたかもですが(笑)ただ海外展開が軌道にのればもっとばける銘柄になると思います。会社の資料等いろいろみていていたんですが、これといった独創性が感じれなかったんですよね。ただこれだけ成長しているということは何かあるはずなんですが一度いかないとだめかもしれません。ここ数年伸び悩んでいるのは利益率が頭打ちになってきているのが理由と割安性がなくなったからではないかと思います。2012年あたりに出会いたかったですね。

これからも様子をみていきますが、海外展開でもっと具体的なプレゼンがあれば考えます。