トーセ(4728)を分析
今回は200株/約50万、保有中のトーセの企業分析をする。
会社URL:株式会社トーセ - TOSE CO., LTD.
以前株の購入基準を2回記事にしています。
ver2の基準を参考に明治機械を分析していきます。
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トーセを購入基準にあてはめて考えてみた
ビジネスモデルをばかにでも説明できるか?
家庭用ゲームソフトの企画・制作受託で専業最大手
スマホゲームも開発
トーセが主体のゲームで儲けているわけではなく、ありとあらやるゲームソフトの補助をし続けて一時金をもらって収益をあげています。
実際に会社の経営方針でも縁の下の力持ちを挙げられております。
さらにゲーム開発委託されている企業も中途半端ではなく日本の名だたるゲームメーカーの縁の下の力持ちになっています
A.できる→3pt
バリュー&グロース(PER/PBR)株か?
来季予想PER:78、実質PBR:3.8
PER✖︎ PBR=299
A.299→0pt
成長率が15%以上あるか?
16.EPS12.4→17.EPS12(未知数)→18.EPS36(未知数)
成長率は来季にかけて0%、18年度にかけては30%と再来年にかけては成長率が高くみえるが全盛期にはまだまだ届かない感じ。
ただしこれは思惑材料(ドラクエライバルズ)の業績が入っていない。
どう判断するか微妙なところだが、最低15%は成長するとふんで点数は控えめにします。
A.15%~∞の成長率が期待できる→1pt
思惑材料はあるか?
ドラゴンクエストライバルズこの1択です。
スクエニの版権ですが、これはトーセが受託してさらにレベニューシェアの案件が確定しています。
レベニューシェアというのは中毒も直接IR確認済みです。
*何%かは教えて頂けませんでした。
A.あり→3pt
チャート短期・中期・長期の順で中期・長期線が上向き?
チャートの平均移動線が上から短・中・長期線かつ中・長期線が上向き→2pt
中期線がぎり上むきだがぎりOK
日足→2pt
問題なしgood!
週足→2pt
新興市場か?
A.東証一部→0pt
時価総額は?
A.2837円✖︎7763千株=223億→1pt
信用倍率は?
買残675700株、売残26900株
だいたい日々出来高70-100万株
A.下げ要因と考えられる→0pt
今の半値になっても倍PUSHできるか?
今の状態で半額で1400円、この思惑材料がなくならない限り
余裕で3倍push!!→1pt
配当は?
0.88%→0pt
総合点数
pt中
・・13pt
戦略
現在の株価はドラゴンクエストライバルズの期待(思惑)で1500円分ささえられております。
正直、レベニューシェアは確定しているが取り分が不明な点なのと実際にある程度人気化しそうだが実際はどうなのかわからないところからアプリがリリースされてずっとホールドしようとは考えておりません。
期待(思惑)での上昇のみで収益をあげようと考えています。
1つ大きいのが時価総額がまだまだ小さい点です。
そこそこのゲーム会社であれば200億台はかなり小さいほうで500億〜1000億くらいの時価総額が相場です。
今回はドッカンバトル(ドラゴンボール)を超絶ヒットさせて株価もうなぎ上りのアカツキを参考にしたかったのですが上場したのが2016.04ですでにドッカンバトルが全世界で5000万ダウンロードされているときだったので参考にできないと判断。
最近リリースされたみんなのゴルフを参考にしていこうと思います。
2017.06.02事前登録開始→07.03事前登録終了→07.04リリース開始
このチャートをみると、難しいですね・・
事前登録開始でかなり上げて、そこからリリース1週間前くらいに最高値まであげている。そこからリリース日まで緩やかに下落。
もはや事前登録までの期待感の上げのほうが大きい気がします。
事前登録が始まるまでとりあえずあと400株買ってそこから事前登録で何万登録でストップ高でとりあえず全売り。
そこから10日後、再度500株購入し20%上げで全売り。
ドリコムを参考にしていますがすでに時価総額が550億くらいあるので、トーセの230億を考えるともう少し↑の可能性を秘めていると思います。
すべてハマれば60万プラス、登録延期等の問題が起これば30-40万マイナス