お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

みんなの貯蓄平均額1820万円に関して〜2017年家計調査〜

参考URL:

世帯貯蓄、4年連続増=過去最高1820万円―16年 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

中毒がブックマークしているブログで平均貯蓄額1820万wwwwwwおえwwwみたいな記事が多かったので今更、記事なんかにして〜と思われるかもしれませんが敢えて記事にしてみました。理由はブログのネタがなかったから・・今の中毒の立ち位置(金融資産状況)を今一度見直してみようと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

@2人以上世帯全体の平均貯蓄額と中央値

f:id:sentan0662:20170522222128p:plain

 @2人以上世帯*勤労世帯の平均貯蓄額と中央値

f:id:sentan0662:20170522222239p:plain

2人以上世帯全体の平均貯蓄額は1820万、中央値は1064万ちなみに勤労世帯だけに絞ると平均は1299万、中央値は734万です。何が言いたいかと言うと、勤労世帯以外が大幅に貯蓄額をあげている!老人がお金を持っている、それだけです。中毒はサラリーマンなので勤労世帯独身です。いま金融資産を含めると1300万前後あります。平均額、中央値ともに上回っています。理系なので少し偉ぶって言わしていただくとこういったデータは基本的に平均値を参考にしてはダメです。例えば10億、0円、0円、0円、0円とそれぞれ金融資産をもっているとします。その平均値は2億円になります。0円の人からすれば3億!??となるはずです。これが平均値マジックです。これが中央値だと0円になります。大多数からみた本当の平均値が中央値となります。なので一般peopleの中毒からしたら中央値を参考にするのが最も理にかなっているというわけです。勤労世帯の中央値は734万円なので2倍近く保有していることになります。優越感( ´ ▽ ` )ノ

 

@各貯蓄額

f:id:sentan0662:20170522224619p:plain

このグラフを参考にすると中毒の立ち位置は上位30%前後です。100人マラソンをしたら前に30人程度走っている状況です。中毒はクズなので70人後ろにいるやん!って思うタイプです。上位5%に入ろうと思うと4000万円〜貯蓄すれば達成できる現状です。中毒の計算では5年後に4000万を超える計算です(=25人抜かし)

 

実際に世間の貯蓄額よりももっているからって何かあるかと言われると何もないです。ただこの日本に生まれた以上、比較したくなくてもしてしまいます。それだったら思いっきり比較してどんどんマラソンでぬかしていったらいいと思います。中央値はすでに達成しているので5%を目標に今後頑張っていきます。