読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

2405/フジコー3400株をどうするか分析してみた【保有株分析2回目】

会社分析

2016/09/11更新 

現在、中毒はフジコー(2405)を3400株保有しています。

f:id:sentan0662:20160904224546p:plain

http://www.fujikoh-net.co.jp

◼︎フジコー/会社概要

建設廃棄物の中間処理が主力。食品系廃棄物も展開。廃棄物利用のバイオマスガス発電も新規事業で立ち上げ

 

新しい事業(バイオマス発電)が稼働予定だったこともあり、その収益を見込んで購入していましたが先月増資のIRが発表され株価は大幅下落しています。

本当はすぐにどうするべきか判断し対応するべきだったのですが、まぁいっかという気持ちが強く今になりました。反省・・

今後はしっかり損切りOR保有継続有無を考えブログに書いていこうと思います。

 

過去記事↓の購入/保有基準にあてはめていきます。

1okuen.hatenablog.com 

 

スポンサードリンク

 

 

   

株売買基準にフジコーをあてはめてみた

 

割安か?割高か?

リスクは高いか、低いか?

成長できそうか?できなそうか?

その他+α

 

割安か?割高か?

PER△

▶︎予想PER8.84(16`→17`予想成長率40%)

増資分を考慮するとEPSは50-55を予想。(16`EPS34.6)

来季予想は成長率40%でokですが18年以降はおそらく5%前後だと思います。ここが問題。そう考えると現在のPERは割安ではなく普通ではないかと考えます。

 

PBR◯

▶︎0.89

素晴らしいですね。問題なし

 

グレアムミックス係数◯

▶︎7.86

合格。問題なし

 

PBRxPER<22.5
PBRxPER≦11.25
PBRxPER≦5.625
PBRxPER≦5   敗北無し
PBRxPER≦2   敗北無し

*2chから引用

 

他社比較◯

f:id:sentan0662:20160904234523p:plain

タケエイが時価総額ともにダントツです。実績も安定しています。配当も2.4%あるので配当目的の方はどうぞ。本題ですがその中でもフジコーは他社比較すると割安気味なのがわかります。成長率を考えるとせめて2桁PERでもおかしくない水準です。

 

 

リスクは高いか、低いか?

自己資本比率×

▶︎34%

毎年負債が減っていたのですがバイオマス発電に伴う投資で負債も増加しています。

公募増資をするかどうかは株主では不確定要素で運もありますが、この自己資本比率が少なかったことを考慮するとリスクとして考えることができたかもしれません。今後の勉強になりました。

 

ROE×

▶︎7.47%

 

リスク要因

▶︎バイオマス発電の稼働不良に伴う発電不足、バイオマス発電の原価UP、地震等のリスク

売電(バイオマス)単価は10年間保証されているので発電さえ出来れば予想通りの売り上げを確保できると考えます。

 

月次で状況確認有無◯

▶︎毎月HPから確認できます。

参考リンク:http://www.fujikoh-net.co.jp/irtop/irlib/irlib6

 

 

成長できそうか?できなそうか?

ビジネスモデル△

▶︎建設廃棄物/食品系廃棄物の処理。廃棄物利用のバイオマスガス発電の新規事業がキー

 

ストックビジネス有無×

▶︎無し

 

独自性(ブルーオーシャンか?)△

▶︎バイオマス発電を主力にしている企業はまだ少ないです。理由は立ち上げまでに資金がかなりかかるためです。そういう意味では敵?は少ない事業で国に守られています。逆に国に左右されるとも言えます。

廃棄物処理はライバル企業が多く存在していて特に国内を主力にしている会社は今後も下火になっていくと予想。

 

5年後、株価3倍可能か?×

▶︎16`のEPSが34だったことを考慮すると約100。2年後に新たなバイオマス発電を建設すれば可能かもしれませんが今の所、想像できないです笑

 

 

その他+α

配当/配当性向

▶︎2.7%(配当性向:23%)

 

自社株買いの実施成績

▶︎なし、むしろ14`に公募増資

 

 

↑結果↓

売買するかどうか

▶︎とりあえず保有継続

理由:長期保有は×。理由は5年後の大きな成長曲線が見えない点。では何故保有するのか?いまの水準は割安気味だという点、大きく株価が下振れする可能性が低い点。そしてバイオマス発電という国に守られている事業であるということで安定した業績が見込めて月次で業績も確認できることから、すぐに対応は可能だというところも◯。あとは配当もそこそこあることから気持ち的にも◯

ただし、あと1年以上よっぽどのニュースがでない限り保有しません。長期的に化ける銘柄ではないことといまの事業では限界があると考えるからです。

ただし今期の業績予想を会社があげていますが順調にバイオマス発電が稼働すれば上方修正の可能性が高いです。少し低めに予想しているのは間違いないと思います。バイオマス発電が16`期で1ヶ月稼働していましたが、その利益が2200万、17`期予想が17500万。売電値は変わらないことを考えると低めで予想しているのがわかります。少し割安ということも含め適正価格に近づいていく期待+上方修正で2/3Q→4Q発表にかけてあがっていくと予想します。4Q決算発表までは保有しません。理由は来期の予想がでてしまうと失望売りが出ると考えています。配当の権利がある6月末〜7月にかけて売買予定です。

あとは上にあげたリスク要因が起きたり、その他の不測の事態がおきれば損切りします。

 

1年後目標株価

▶︎500円

いろいろあると思いますが、会社の思惑通り発電できればPER10倍の価値とEPS50と予測し少し控えめに500円と予想します。