読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

株を購入する基準を24時間考えてみた【再考】

f:id:sentan0662:20160904204136g:plain

本ブログも株カテゴリーの記事も30記事を超えました。まだまだ初心者投資家ですが自分の投資パターンが以前より固まってきたような気がします。

中毒の購入基準で買った株(銘柄)は大きくはずれた(下がった)株もありましたが傾向としては当たっている(上がった)株のほうが多い感じになってきました。ただし、株を購入し損切りOR利確のタイミングはまだまだ反省点が多いので改善していこうと思います。

株を購入する基準(保有株の損切り/利確)を再考しようと思いこの土日を使って約24時間程度考え記事を書いてみました。マイナスになることはないと思うので参考にして頂ければ幸いでございます。

 

スポンサードリンク

 

 

 

株購入基準まとめ

 

割安か?割高か?

リスクは高いか、低いか?

成長できそうか?できなそうか?

その他+α

この4つです。単純ですがいままで投資をしてきてこれを全て満たせば、壊滅的な相場状況でなければ中期〜長期で90%は勝てます。

ただし大きく分けているのでこれをさらに細分化しました↓

 

割安か?割高か?

PER(成長率の半分〜同等以下が基準)

PBR

グレアムミックス係数(PER✖️PBR=<22.5か?)

他社比較

 

リスクは高いか、低いか?

自己資本比率(40%~か?)

ROE(10%~か?)

リスク要因

月次で状況確認有無

 

成長できそうか?できなそうか?

ビジネスモデル

ストックビジネス有無

独自性(ブルーオーシャンか?)

成長ストーリー

5年後、株価3倍可能か?

 

その他+α

配当/配当性向

自社株買いの実施成績

 

↑結果↓

中毒的予想勝率

1年後目標株価

購入すうかどうか

 

こんな感じで購入予定銘柄/保有銘柄の売買を決めていこうと思います。

2016も残り3分の1なので来年にむけてしっかり見える化して勝率を上げていきます。