読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

保有株のおすすめ銘柄数はいくつにすれば良いのか?考えてみた

やっと重い腰をあげて【株】へのモチベーションがあがってきた中毒です。

理由は、前回の記事

1okuen.hatenablog.com

 で、自分が理想としている生活に最短で実現するためには株への注力が必要不可欠だからです( ´ ▽ ` )ノナニー

今日の議題は、株は何銘柄保有するのがいいのか?

これがいい!みたいな答えはないと思いますが考えとしては2つあります。

 

スポンサードリンク

 

 

 

1つめは自分の能力です。能力は株歴に比例するかもしれませんが、自分がきっちり管理できる銘柄数がいくつなのか把握することが大事だと思います。調子が良い時は何銘柄もっていてもいいと思いますが、何かあって暴落したときの対処が出来る出来ないかで株の成績は大きくかわってきます。そういった理由から自分が管理できる銘柄数を考えて保有することが大事だと思います。

 

2つめは株で年率何%で利益見込みを考えているか?です。例えば40%目指しているのであれば30銘柄保有ではほぼ無理だと思います。この話の前提として30銘柄への投資額は均等と考えています。

理由は1つの銘柄が爆上げしても投資額が少ないためリターンが下がるからです。分散投資は負けにくくするためにはいいですが、爆発的なリターンを得ようと思えば不向きです。100%上がる株がわかればそれのみに全財産投資しますよね?それが不明確なのであがるかもしれない株にみんな分散して投資します。

◽︎期待リターンと目安銘柄数

1-5%:20銘柄〜

5-15%:11-20銘柄

15%~:10以下

期待リターンの×3倍くらいで負ける可能性もあると考えておいたほうがいいと思います。2銘柄でもし1銘柄倒産してしまえば半分の資産がふっとぶことになります。逆もしかりですが。

 

 

中毒のイメ〜ジ

 

f:id:sentan0662:20160506035428j:plain

中毒は株の年利を10%~を今年の目標に投資しています。

じゃあ11-20銘柄?となるわけですが、サラリーマンとの兼業のため管理ができないと思っています。性格的に1銘柄1銘柄しっかり管理したいというのもあります。年利10%〜を目標にしていますがあわよくば30%〜とりたいという裏目標もあり、ある程度リスクをとっても良いと考えてもいるので2つの理由から銘柄数は5-6銘柄で勝負をしていこうと思っています。基本的に投資金額はどの銘柄にもほぼ同じ金額を投資していく方針です。

 

4天皇銘柄(4銘柄)

・半年-2年で年利20%がいけると80%~思える銘柄

おばけ銘柄(2銘柄)

・数年で株価が3-4倍いけると60%~思えるおばけ銘柄

--------------------------------以下は別

貯金銘柄(4銘柄)

・配当3%~の割安&安定銘柄

*年間の貯蓄目標額からの余剰資金がでたときのみ購入

*基本的になくなってもよいと考えているお金なので放置

 

結論、少数精鋭銘柄を組んでなんとなく購入しないようにする!

 

 

amazon株部門でベストセラーNO.1本

絶好の仕入れ時がわかる3つの指標や100倍株が期待できる5つの条件が事細かく書かれている良本です。