お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

総資産のどれくらいの割合で株と投資信託に振り分けていけばいいのか?

株や投資信託にいったいいくら投資すれば良いのか?

投資を始めたばかりの方や、数年の方は一度は悩む問題だと思います。

答えはないと思います。

理由はそれぞれの環境によってどれだけリスクをとるのかによって異なりますし、株や投資信託もどの銘柄、インデックスORアクティブ信託に投資するかによっても違ってくると思います。

ですので参考程度にみていただければ幸いです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

◽︎中毒の現状

総資産:900万くらい

株:年率10%を目標 理由*バフェットが23%平均ということでその半分(笑)

投資信託:年率3%を目標(インデックスファンド)

 

株は人によって総資産の10%~70%とかなり幅があると思います。

個人的には若いうちは500万円負けてもまだとりかえすことができるのである程度リスクをもっていいと考えています。(=働いていること前提)

株をしよう!と思う時点で資産を増やしたいという気持ちが強い人たちがやると思うのでそういう意味では1億円もっているひとの10%と200万もっているひとの10%はまったく違います。基本的に100~1000万円くらいもっているひとがやってみるかーということで始めるケースが多いと思います。

はじめの1年くらいは10%で感覚をつかんで2年目以降は20代で50-60%、30代で40-50%、40代で30前後でいいんじゃないかと思います。

配当目的以外で購入するのであれば、やはり若いうちは夢(億万長者)をもってリスクをとって勝負してもいいと思います。

なんどもいいますが20代の500万円は大きいですが30,40代で確実に取り返せます!

 

 

お金の投資額と複利分をまとめてみた

 

◽︎前提条件

266万円を振り分け

株:年間120万投資+年利10%計算

投資信託:年間96万投資+年利3%計算

貯金:毎年50万貯蓄

f:id:sentan0662:20160506020422p:plain

10年後には5000万円突破!20年後には1億円突破!予定(笑)

毎月家計簿の収支をしっかりつけているので266万円より浮いた分は自由に使えるお金として株配当目的OR金投資他てきとーに使っていこうと思います。この分はあくまでも+αでないものとして考えます。

こうやってみると投資信託は毎月こつこつ積み立てていってあとは神頼みですが、株への依存度が60%あります。

本気で取り組んでいきます( ´ ▽ ` )ノパー

実は結構買っています笑

これから株記事が多くなると思います。

乞うご期待!