読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

お金を貯める意味ってなにか?逆算して考えることが大事!

ひとり言

毎日頑張って働いて、スーパーではこっちのほうが安いからこっちにしよ♫とか言いながらこつこつお金を貯めて、ブログにアップしています。

その際、このお金ってなんの為に貯めてるんだっけ?と思うことがあります。

こういう風に思うのは◯◯万円貯めて何をするんだ!という明確な目標がないからだと思います。

単純にお金が好きで将来何かあったときに貯めておこうとぼんやりしか考えていないというのが実情です。

 

某掲示板でも同様なことを考えている方がいます↓

それなりの給料をもらえる仕事に就いています。28歳で結婚、子供も1人できました。現在50歳ちょっと、です。
 35歳までは「老後のためにお金を取っておけ」という周囲の言葉を信じて、また一方で仕事が忙しくて寝る間も無い状態だったためにお金を使う暇が無くて、収入の2/3を貯金していました。女房も専業主婦でしたがお金を使う女性ではなかったので、贅沢といえば自宅を新築したことくらい。それも、自慢じゃないですが繰上げ償還を繰り返して、5年くらいでローンが終わってしまいました。
 そして今、お金はそこそこ残っています。子育ても終わり女房とたまに海外旅行へ出かけます。でも、自分自身人間として、男性としてピークを過ぎているのをひしひしと感じており、若いうちにもっとお金を有意義に使っておいた方が良かったのでは、と思うことが多いです。
 仕事漬けだった30歳代を後悔するわけではありませんが、あの頃寝る間を惜しんでもっとお金を使っていれば違う人生があったのでは、と思ってしまいます。仕事が安定しているなら、老後の蓄えって若い頃には必要ないのではないでしょうか?30歳代の100万円と50歳代の100万円、価値は同じだと思いますか?同じように感じている方はいらっしゃいませんか?なんか、ヘンなグチですみません。

引用:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1008/683951.htm

 

スポンサードリンク

 

 

 

今後のお金を貯めるモチベーションのために何年後までにいくら貯めようと考えるのも大事ですが、◯◯をしたいから◯◯万円貯めよう!!というふうに逆算して考えていこうと思います。

 

 

で、何がしたいの?(将来)か考えてみた

 

自分の欲望を開放して考えてみました*30分

f:id:sentan0662:20160505020302j:plain

 

◽︎欲しいもの

ヴィトン時計100万円

パネライ時計80万円

ロレックス時計100万円

レクサスNX500万円

インテリアリニューアル100万円

 

◽︎かけるお金/年

服50万円

旅行30万円

ジム20万円

ギャンブル120万円

食費190万円

住居費120万円

女の子関連(笑)60万円

 

◽︎結果

単発で欲しいもの合計880万円

年間維持で必要なお金600万円

 

結果から、総資産が900万円前後あるので全資産を投げ売れば叶います。

あと毎年豪遊するためには手取りで600万円必要です。年収に換算すると900万くらいかと思います。ただ1円も貯金せずに使い切るということになりますので実際ある程度貯金もして理想の生活↑をしようと思うと手取り1000万くらい必要ということになります。

 

超豪遊生活をするために,まずは10年後、4500万の総資産を貯める!

*仕事は続けているの前提

皆さんも自分が将来いったい何をするためにお金を貯めるのか考えてみるのも良いかもしれません。