
お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【賞与報告3】2015(冬) 賞与報告 還付徴収金(マイナス)について調べてみました・・

f:id:sentan0662:20150704230603j:plain

 

中毒はあまり仕事内容の話をしません。

理由としては詳細を書いてしまうと会社がばれてしまう可能性があるからです。

金融系とだけ言っておきます笑

平日、休日お構いなしで働き8時〜終電まで働きっぱなしの生活です笑

QOL(生活の質)は日本人の中で下位10%に入っている自信がありますo(`ω´ )oムカー

 

賞与はこの生活の中で唯一報われる瞬間です。

幸いたいした仕事は出来ていませんが評価はしていただきいつも会社の中でも高い賞与を頂いています。

タイトルでもあるように還付徴収金?が引かれ手取りが予想よりも減ってしまいました・・

 

それでは2015年冬の賞与報告ございます。

 

スポンサードリンク 

 

 

 

 2015冬ボーナス

 

f:id:sentan0662:20151217011328p:plain

*某銀行口座より画面キャプチャ

 

手取り1,287,410円でございます。

世の中の基準と比べるとかなり多く頂いていますが、起きて寝ての繰り返す生活を犠牲にしているので時給にすると変わらないと思います。

こうやっていただけるうちにしっかり貯蓄&投資をしていこうと思います。

十分多い賞与なのですが、実は明細から還付徴収金というものを引かれました(ー ー;)・・

 

還付徴収金について少し調べてみた

 

まず還付金というのは年末に返ってくるケース/差し引かれるケースの2パターンあるようです。

ちなみに中毒は後者の差し引かれるパターンです。

年間を通じて本来支払うはずの所得税を多く支払ったか、支払っていないかが基準になるようです。

給料支払時に差し引かれる源泉所得税はあくまで前払い。正しい金額ではありません。

なので源泉所得税は決して正確な金額とはいえません。事前に知りうる情報内において決まっていることなので、超過額や不足額が生じることもあるのです。

ですので上記で説明した2パターンが存在するみたいです。↓

 

1)納めすぎていた場合(戻ってきて嬉しいパターン)

2)過納額が生じるパターン

思い当たる節は今年以上に給与があがったので本来支払うはずの所得税が足りていなかったんだろうと推測しています。

約14-5万円が賞与から引かれていました。。

 

年間230万を貯める(あるいは投資)計画に対しては今年は達成するはずなので、ういた分は興味のある株を配当目的で買おうかなと考えています。

ただ、今年1000万円の大台にのる目標は未達で終わりそうです。

900万ちょっとになりそうです(予想)

今年はいろいろ問題もありましたがお金についてブログを書くことで前年よりも資産が確実に増えたのでよかったと前向きに考えようと思います( ^ω^ )v

 

I love money!