お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

1000万円以上貯蓄がある人の共通する20の習慣を自分と照り合わしてみた

お盆休みに突入し実家に帰省していましたが、ただいま帰宅しました( ^ω^ )

 

話はかわり・・

↓有名な7つの習慣という本がありますが最近、◯◯の人に共通する◯◯の習慣といったたぐいのニュースがおおいですね。実際結構みちゃうのは内緒です。

まんがでわかる7つの習慣4 第6の習慣/第7の習慣/第8の習慣 (まんがでわかるシリーズ)

 

貯蓄1000万円以上ある人に共通する20の習慣というニュースがありそれを実際どこまで共通しているのかやってみました。

 

引用元:

news.livedoor.com

 

スポンサードリンク

 

 

 

貯蓄1000万円以上ある人に共通する20の習慣 VS 中毒

 

【1】1千万円貯めたら、どうしたいか明確なビジョンがある

⇒✖️目標は1億円という大きな目標を設定しているので特に1000万円で〜するだとかはないですね。

 

【2】貯蓄専用口座を持っている

⇒◎あまった額はSBI証券のハイブリッドにいれているのでOKかな?笑

 

【3】財形、自動積立などで毎月一定額を貯めている

⇒◎毎月8万円投資信託に、収入ー収支はしばらく+なのでOKにしておきます。

 

【4】100万円貯まったら、高金利のものに移しかえる

⇒✖️

 

【5】銀行でお金を下ろすのは月に1~2回

⇒◎カード払いが生活の90%を占めているので引き出すのは1-3回です。

 

【6】ポイントカードは1カ月に1回以上使うものだけ

⇒✖️Tポイントもpontaもずっと貯めてますね〜笑

 

【7】本当に気に入ったものだけを買う

⇒◎微妙ですが、最近そういう傾向のはず・・

 

【8】1年間に使う「プチ贅沢代」を決めている

⇒✖️特にきめてないですね〜

 

【9】「迷ったら買わない」など買い物の基準がある

⇒◎7と一緒かな?

 

【10】旅行は早めに決めて安いプランを探す

⇒✖️友人と行くときほとんどそのときの勢いで行ってしまいます。

 

【11】クレジットカードは1回払いのみ

⇒◎

 

【12】「給料が少ない」を言い訳にしない

⇒◎

 

【13】お金を貯めるために友達付き合いを減らさない

⇒◎会社の人との飲み会数は若干減りましたがそれ以外はずっと一緒です。

 

【14】早起きをする

⇒✖️休みの日はずっと寝てます・・

 

【15】遅刻はしない

⇒✖️no comment

 

【16】弁当を作る

⇒✖️人生で小学校のときにつくったときくらい?笑

 

【17】財布にこだわりがある

⇒◎デザインと機能性とブランド全てを重視して買っています。

 

【18】一人でカフェに行かない

⇒◎少ないですが、月に1回あるかないかなので微妙ですが・・自分に甘く◎

 

【19】ビニール傘を使わない

⇒✖️ほとんどビニールです笑

 

【20】肌の手入れに気をつけている

⇒◎綺麗ではないですが男にしては気をつけていると思います。

 

結果

11/20(55%相関)

あまくつけたのにも関わらずあまり合致してしません【悲

まだ総資産1000万円突破していないので良しとしましょう笑 

 

なんとなくやってみての感想ですが、お金は使うところではしっかり使って締めるところは締めていれば相関していくと思います。

 

あとはきっちりした人だともっと相関していくと思います。そういう人は仕事もできる人がおおいので給与がその分多い可能性が高いので1000万円貯まりやすいんでしょうね。

 

興味のある方は一度やってみてください。

 

やっと家に帰ってこれたのでブログも更新していきます。

暑いのでアイスでも食べて寝ます_φ( ̄ー ̄ )ニヤリ