お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

ボーッとしててはダメだ!目標を達成するために現状から考えた対策

f:id:sentan0662:20150607210440p:plain

 

毎月資産報告をしていますが、自分でもなんとなく増えてきているので気長に資産運用をしていましたが、もう少しつっこんで現状と今しなければならないことを整理しようと思い、記事にしてみました。

 

 

スポンサードリンク

 

過去記事から目標額引用

1okuen.hatenablog.com

 

f:id:sentan0662:20150607211154p:plain

前提条件:

①230万円/年 (収入額ー支出額)

②上記の年利は総資産に対する年利になっている

 

年利5%で10年半後に総資産3000万円突破

年利10%で5年半後に総資産 〃

年利15%で5年半後に総資産 〃

年利20%で4年半後に総資産 〃

 

第一目標を年利10%と考えています。

これをクリアできると、2025年には5000万円の大台を突破できます。

2016,2017は複利の力はたいしたことはありませんが、2020〜になってくると同じ10%でも数百万円になってきます。

今のうちに年利10%の感覚をどんな金額でも適応できるように鍛えていく必要があると考えています。(精神的にも、技術的にも)

 

で、2015年ももう半分終わるけどしっかりと目標値を意識して資産運用できている?

 

f:id:sentan0662:20150607212554j:plain

 

確かに、去年と比較すると今年に入って、株、投資信託をはじめた。さらに収入、支出を把握し月の貯蓄率も改善していっている。

 

でも、具体的に2016年度の目標、913万円はいけるのか?と聞かれるとはっきりとハイ!と言えないというよりイメージができていない状況です。

 

整理していきます。

まずは5年後、10年後の数千万円の総資産なんてイメージできません。

目の前の1年1年の目標額をきっちり達成できるように今後は3-4ヶ月周期で現状把握と将来のイメージの作業をしていこうと思います。

仕事みたいになってしまいました( ^ω^ )笑

 

 

現状

 

総資産:約660万円

2016年目標額:913万円

913-660=253万円 

 

残給与

6,7,8,9,10,11,12月=7回

残賞与

7,12月=2回

 

1-5月の平均損益額/月は+94202円

残7回×94202円=約66万

 

賞与は去年実績ー欲しいもの額で考えると

80万×2回=約160万円

 

160万円+66万円=226万円

 

まとめると・・

253万円(目標額)-226万円(残給与+賞与)=27万円が不足

 

 

対応策として考えていること

 

 ①投資信託の運用益

現在、約26万円分を保有中です。8万円/月で積み立てていっているので、2016までには約82万円を保有予定です。年利3~7%で考えているので、+3%で考えて投資信託分で+約2万円。(もちろん積み立て分よりもマイナスになっている可能性もありますが、ここは楽観的に考えさせて下さい笑)

 

②FX(スワップ運用)

まだ記事にはしてませんが、FX(スワップ運用)を実施中です。

今月記事にする予定です。ただし、これもスワップ以上に為替が上下する可能性が激高なので損益が予想できませんが、リスクをなるべく最小にして運用しようと考えています。為替損益が±0と仮定し、スワップ損益で、約3万円

 

③株の運用額の増資(配当&運用益)

現在はハードオフコーポレーションの約25万円分しか運用できていません。

f:id:sentan0662:20150607215628p:plain

現金比率が75.4%というのが現状です。

焦って、訳のわからない金融資産をもつのが一番最悪のパターンなのでそれはするつもりはないですが、ちょっとのんびりしすぎだと反省しています。

株式比率は資産の3.8%なので、20-25%までは上げていこうと思います。

150万円までは株の運用額の第一目標としてあげていきます。1銘柄:50万円分×5銘柄が理想なんですが中々、ないんですよね・・笑

今月本気だすぞーおー

最低でも100万円分運用し、株の損益で約10万円

 

④日々の節約&賞与で買う予定のモノの我慢

これは未知数ではありますが、残り7ヶ月ありますので月1万円と考えて7万円

 

⑤副収入の増加

苦しまぎれの⑤の追加です笑

年利10%運用というよりも節約したり、他の収入を増やすという複利ではないですが、とにかく立てた目標額を達成するために現状可能な範囲で考えています。

現在は、たまにギャンブルをしてこれが月の損益を大きく左右するときもあります(大きく勝ったり、負けたりするため)

他にも収入を増やす努力はすくなからずしておりますが、今のままでは厳しい状況です・・(ー ー;)トホホ

なんとか頑張ってここで5万円

最低、CDやゲーム、服を売ります笑

 

これでひととおり、不足額の27万円の対策案とそれぞれの2016年度までの目標が出揃いました!

 

①投資信託の運用益 2万円

②FX(スワップ運用)3万円

③株の運用益 10万円(現在の損益約3万円を除く)

④日々の節約&賞与で買う予定のモノの我慢  7万円

⑤副収入の増加分  5万円

 

 

じゃあ具体的に何をするのか?

 

①投資信託の運用益 2万円

▶︎このまま積み立て続ける

 

②FX(スワップ運用)3万円

▶︎すでに案は考えているので後日記事にします。

 

③株の運用益 10万円(現在の損益約3万円を除く)

▶︎今月で可能であれば2銘柄の購入。最低、1銘柄。

 

④日々の節約&賞与で買う予定のモノの我慢 7万円

▶︎7月に賞与がはいる予定になってますので、その際の余剰金を見ながら12月分の賞与に対して対策を考えていこうと思います。

 

⑤副収入の増加分 5万円

▶︎思考中。すぐには対応策は見つかっていませんが、ギャンブルを楽しむ&儲けるためにやっていますが、今後は意識を楽しむ&儲けるという意識に変えていきます。これだけでも5万円分くらいは変わるかも?

 

とりあえず上記の目標額に向かって、やるべきことをスピード感をもってやっていきますo(`ω´ )oスッキリ

 

I love money!