お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【家計簿報告4】収入に助けられた1ヶ月でした。総支出20万をきることの難しさ・・

 f:id:sentan0662:20150512232839p:plain 

東芝が粉飾決算の可能性があるとの報道で下がっていますね。

 

世間の反応

f:id:sentan0662:20150513020106p:plain

f:id:sentan0662:20150513020114p:plain

f:id:sentan0662:20150513020122p:plain

 

スポンサードリンク

 

 

東芝の粉飾決算の中身

 

東芝2015年3月期業績予想 売上高6兆7000億円

東芝2015年3月期業績予想 営業利益3000億円

東芝2015年3月期業績予想 当期純利益1200億円

東芝2015年3月期配当は8円を予定 中間配当4円と期末配当4円

東芝は業績予想を未定に変更しただけでなく配当を無配に変更 

 

東芝の一部インフラ関連事業

インフラ関連に工事進行基準を採用

工事原価総額過少見積や工事損失を適時計上していない

上記以外にも調査が必要な項目がある

東芝の粉飾決算は、インフラ関連事業の会計に問題があったようであり、内部調査が進んでいるようです。東芝は、原子力発電所などのプラント事業があるため、1件当たりの受注金額が巨額になってしまったようです。

 

f:id:sentan0662:20150512233211j:plain

 

東芝というば福山様がCMされているREGZAの会社のイメージがありますが、実際会社の利益であったり売上に貢献しているのはインフラ事業です。インフラ事業では電車、電気、水道といったなくてはならないものです。その中で今回問題になっているのは電気関連で原発の工事であったりメンテナンスです。

 

これからどうなるかは誰にもわかりませんが、ほぼ100%倒産したり上場廃止にはならないでしょう。シャープとは違って経営自体が本当に切羽つまっている状態ではないですし、このクラスの会社は国がどうにかします。これが日本のいいところでもありますし、ダメなところでもありますね笑

 

中毒は、東芝は保有していないので他人事になってしましますが、この株価がさらに1段階下がれば買うのも“あり”だと思っています。もう少し様子をみてみましょう。

 

それでは4月度の家計簿報告です。

 

2015/4月度家計簿 

 

f:id:sentan0662:20150512233943p:plain

 

収入は主に給料(手当含む)、、副収入(主にギャンブル等)でございます。

4月度は差し引き、+142,167でした。

キタ───O(≧∇≦)O────♪

 

たまたま、収入面が通常月よりも多かったため、多くなっております。支出はGWの旅行等あったため安定の20万overになっております。 

 

内訳

f:id:sentan0662:20150512234146p:plain

 

貯蓄率は38%となっております。

f:id:sentan0662:20150512234926p:plain

 

目標としては、30%を考えていますので合格です。

おそらく節約家の方々からすれば、50%くらいが当たり前だと思いますが大きく無理はしないというのが自分のモットーなので30%がアベレージとして達成できるようになってきたらあげていき、自分の生活レベルを考えながらどこまでいけるかゆっくり考えていければと思います。

 

反省点ですが、・・

趣味・娯楽 合計 92,494円 
ギャンブル 500円 
ほしいもの 8,294円 
映画・音楽・ゲーム 5,160円 
旅行 58,290円 
秘密の趣味 20,250円

旅行代はしょうがないですね( ^ω^ )

今月目標→50000円

 

衣服・美容 合計 36,742円 
衣服 32,372円 
美容院・理髪 4,370円

先月も9万円、衣服に使用していまい反省したはずだったのですが・・

ダメ人間ですヽ(´o`;

ネットショッピングする際は、何度も考えてしようと思います。(朝に再度考えてそれでもOKであれば買うというルールに)

今月目標→20000円

 

☆見込める改善money

約50000円

 

支出は20万円を超えない月を連続で達成することが短期的な目標にしております( ^ω^ )4月もあと半分ですが今の所、順調に支出を抑えられております。

 

6ヶ月連続プラス収支を継続中です|ω・`)コソ

 

I love money