お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

【会社分析2】テクノプロ・ホールディングス ★2.14

 

f:id:sentan0662:20150216001656p:plain

http://www.technoproholdings.com

 

テクノプロ・ホールディングス (6028)を分析してみました。

 

人材派遣会社で特色としては、技術系に特化しているところです。いわゆる特定派遣と言われる分類に位置付けられます。あとは前会社としてはグットウィルです。12/15に上場したばかりで 配当が上場企業の中でもトップの4%台です。

 

特定労働者派遣・・専門性の高い技術職の分野で、古くからあった派遣形態の1つです。

 

まずは株購入パターンでいうと【安定】のほうで考えています。理由は配当が高いからです。

 

前回記事の選定基準↓

 

 

基準にあてはめてみる(★〜★★★)

 

目的:ずっと持っている株(最低5年〜)

事業の分かりやすさ・独創性(ライバル企業関係性含む)・財務/資本比率・利益率・景気左右・配当利率・株主優待・配当性向

 

業績

f:id:sentan0662:20150216021941p:plain

上場したばかりでデータは少ないです。いまのところ売り・営業利益は右肩で◯ですね。購入を決めれば業績もしっかり分析しますがまだその段階ではないのでここでは割愛させていただきます。

 

事業の分かりやすさ★★★

人材派遣会社(技術系に特化)、HPで月次で状況確認可 、派遣人数と稼働率で事業の好調不調がわかります。

 

独創性(ライバル企業関係性含む):★★

ライバル企業も多く事業内容としては、人を雇って→派遣→お金貰うというビジネス。+αで技術系派遣という独自性はあるものの参入もしやすいのではないのかなと思います。

 

売上は約750億。特定派遣(技術系)業界では2位です。上場時シーテックという会社から社名変更しており、シーテックのときも第2位でした。1位はメイテックという会社↓です。売上が15/3で800億なのでほぼ変わらないですね。利益率は10%前後ということで少しメイテックがリードしてます。

f:id:sentan0662:20150216012131p:plain

メイテックでいいんじゃないの?となりますがメイテックはPER30台で割高、配当は3%前後といいんです。

 

財務・資本比率:★

決算発表まだで詳細なし(2014.12.15上場したばかり)

株主資本比率28%(14/06)

 

経常利益率★★

8.2%予想(15/06)

 

景気左右★

とくに派遣会社は景気に左右されます。景気後退すれば派遣切りしますからね。あと技術系に特化してますので景気への影響は大です

 

配当利率・株主優待★★★

4.06%(東証1部 配当利回り平均2.7%)

株主優待なし

  

配当性向★★★

50%(15予想)

会社のHPをみても配当性向を重視するとのことで記載があります。素晴らしい( ^ω^ )

 

結果 ★2.14

長期的には景気変動のリスクが大きいです。配当は素晴らしく倒産もしばらくなさそうなのでいいと思う面もあります。財務面が長期保有としては・・

 

なしですね(´Д` )

 

I love money!