お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

「 1分間のバフェット 」読んでみた

 

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則 (1分間シリーズ)

 

あるブログに紹介されていたので電子書籍でよんでみました。

ウォーレン・バフェット - Wikipedia

 

よかったフレーズを抜粋しました↓

 

 

・どの分野であれ、生活になくてはならないもの、お金を出しても買いたいブランドを持つ企業を買う

・ねたみを避ける最良の方法は、自分が成功に値する人物になること

まだ判断のしようのない事項について、あれこれと考えて時間を無駄にすることは避けそう

・バフェットはたくさんの資料に目をとおす。目をつけた企業の年次報告をを読みライバル企業のものもみる

・もし理解できない年次報告の脚注に出会ったら書き方が悪いのかもしれない。そんな会社には投資しなくていい

・このなかで誰を選ぶ?(銘柄にたとえて)成績がいいもの、スポーツに秀でているもの、バフェットの答えは一番実行力のあるもの

 

こういう類の本を読むとすぐに洗脳されてしまいます笑、ただ何かしら成功したひとの考えかたというのは投資本に関わらずとても役にたちます。

 

基本的には長期投資のために確実な答えがでるまでしっかり企業を調べて、とにかくやってみる。(無謀にやるという意味ではない)こんな感じのことがいいたかったのかな?とおもいます。

 

前回の記事で基準をきめて、現在銘柄選定しておりますが悩みますね〜

 

再現性がある投資方法を身につけてそれを死ぬまで続けて利益をだしていければと考えております。今はそれの基盤となる一番大事な時期なのでもう少しじぶんの考えをまとめて投資していければとおもいます。

 

I love money!

 

 

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則 (1分間シリーズ)

1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則 (1分間シリーズ)