お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

投資戦略で迷走はじまる〜第1章〜

 

f:id:sentan0662:20150203025930j:plain

タイトルそのままです。前回の記事を読んでいただいた方はご存知だと思いますが、私なりに株を購入する基準(ルール)を考えました。↓過去記事参照

 

株(銘柄)を購入する基準を考える - 1億円貯めるんや! 〜理系リーマンの成長日記〜

 

 その際に、基準を6つ+αを決めました。ただし、この基準をすべてみたしている銘柄がほぼないことに気づきました。さらに自分の主観に任せて買うウェイトも大きく、銘柄選定がぶれぶれになってきてしまいどうしていいかわからなくなってきてこういう形でブログにまとめました。さてどうするか・・

 

f:id:sentan0662:20150203034621j:plain

 

何が言いたいかというと、とりあえず上記の記事で書いた基準はこんご投資をする基準としますが一旦白紙です。もうわからないのでものは試しだということで1つ考えました。

 

3つのポートフォリオをもつ!きら☆

 

1、モノマネ銘柄戦法

買:個人投資家持ち銘柄TOP5中2銘柄を購入

売:持ち銘柄ランキング15以下になれば売り

 

2、配当完全数字主義戦法

買:最低配当2.5%かつPER15以下かつPBR1.5以下かつ業績好調(主観)

売:赤転、配当1.5%以下、PER20以上、PBR2以上、業績低下(主観)

 

3、中毒選抜🐱

買:自分が欲しい銘柄を買う

売:その銘柄購入時に売ルールを決める

 

上記のルールでやることに決めました。1、2に関しては比較的リスクは低いかなと考えております。3に関してはリスクがあるのでとりあえず1銘柄。どのポートフォリオに関しても基本は中期〜長期保有スタンスで投資していければと考えております。実際どの戦法が良いか1年〜パフォーマンスを見ていきどの戦法にシフトしていけばよいか考察し資産を増やせればと考えております。株式投資1年目ですのでまずはやってみます!次回はそれぞれの戦法の候補銘柄をあげていければとおもいます。おやすみなさい。

 

I love money!