お金中毒!!

独身リーマンが“1億円”ためるために作ったブログ。投資、節約、自己啓発、日記、他。

携帯電話はどこの会社を使っていますか?少しだけsoftbankでiPhoneの節約方法

 

f:id:sentan0662:20141024003416j:plain

 

携帯代ってばかにならないですよね。
よく固定費を削減することが節約への第一歩だ!と言われてますが、
私も家計簿をつけていると携帯代がばかにならないことが浮き彫りになりました。
ちなみにiphone5を使用しております。
まだ6にはしばらく移行する気はないです(笑)

ネットで固定費を調べてみました。

 

 

固定費のワーストトップ10

 

無駄な通話料やメール代が発生している携帯電話料金。
・意味のない飲み会などの交際費
・贅沢な内容の食費
・保障内容を理解していない高額な生命保険料
・電車があるうちに使うタクシー代
不健康のもととなるほどの酒、たばこなどのし好品
・近所で使うためだけの車とその関連費
・毎日の高カロリーランチ
お金をおろすたびに引かれるATM手数料
惰性で買う(目的がなく買う)雑誌や漫画

上記の事項で自分にあてはまってるなーと思うことを、赤文字にしました。
とりあえず携帯代がどうにかならないかなーと思い携帯電話の料金を調べてみました。


f:id:sentan0662:20141025035121p:plain

 

スマートフォンの代金にすればこんなもんじゃないかなと思います。
ただ絶対に支払わないといけないのでなるべく減らしたいですね。さらに細かくみてみました。

 

f:id:sentan0662:20141025035458p:plain

 

auはわかりませんが、スマートフォンでネットをする場合は、softbankでは上記の基本使用料、パケット定額料は変更が厳しいことがわかりました。
通話料は日々の努力。かなり少ないですけどね(笑)来月は0にします!
端末代金はあと7回で終わりなので少しやすくなります。iPhone6にしない理由はせっかくやすくなるのにまた端末代金を払いたくないからです(笑)

オプションサービス料を調べてみました。そのなかで無駄なものを1つ発見!

 

 

私の携帯代/月

 

f:id:sentan0662:20141025040013p:plain

 

iPhone基本パックRはいろんなサービスが525円/月でつけれるサービスです。

・位置ナビ / 210円
・一定額ストップサービス / 105円
・留守番電話プラス(旧「留守番電話サービス(i)」)/ 315円
・割込通話 / 210円
・グループ通話 / 210円
・ナンバーブロック / 105円

全部いらないですよね(笑)留守電サービスも30件→100件になるといういらないサービスです。割込もグループ通話も・・。即解約しました。これで月500円節約です。softbankで契約されている方は参考にしていただければ幸いでございます。

 

 

I love money!